ここから本文です

中学生です。 昨日 内科でジフテリア、破傷風?の 二種混合の予防接種をしました...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2014:57:36

中学生です。
昨日 内科でジフテリア、破傷風?の
二種混合の予防接種をしました。
それで当日は何もなかったのですが
今日見たら接種したところが
腫れていました。痛くもかゆくも
ない

です。接種したのは左腕です。
なんか体に合わなかった?のでしょうか。

閲覧数:
1,747
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_puff_pさん

2015/8/2015:28:48

ジフテリア破傷風の二種混合ワクチンは比較的腫れやすいことが知られています。
通常の反応です。
数日で落ち着きますので放っておいてください。

腫れがひどい(ひじや肩を超える)、高熱、等なら、接種医に相談してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/2018:08:09

    回答ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/20 18:11:10

分かりやすい回答
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sweet_kuuchiさん

2015/8/2015:09:06

大抵の予防接種は予防しようとする病原菌の死骸や活動をかなり弱めた菌を接種します。
それであらかじめ体に抗体を作らせておき、病気に感染しないように、あるいは感染しても発病しないようにします。

死骸や弱めた病原菌に体の抗体が反応して闘っている証拠がその腫れです。
場合によっては微熱が出るなどもありますが、これも抗体との闘いによるものなので気にしなくて大丈夫です。

ごく稀な場合に抗体が対抗しきれず悪化してひどく腫れて痛んだり高熱が出たりする事もありますので、その場合は病院に行って下さい。