ここから本文です

商用車である日産・NV200バネットバンを自家用で使う場合のメリットとデメリ...

silverblue_solostar_07さん

2015/8/2021:00:02

商用車である日産・NV200バネットバンを自家用で使う場合のメリットとデメリットを教えてください。 特に下の項目に関してです。 使用目的は通勤・買い物・日帰り観光・時々仕事で使うかもしれません。

乗員は、通常一名、多い時で2~3名ですが、車中泊もするかも知れません。

① 技術的な面(走行性能・燃費・ハンドリング等の走行に関する事やその他の機械的特徴。)

② 使い勝手など、日常使用に関する事(サイズ・乗り心地・運転のしやすさ・積載能力・冷暖房などに関してです。 ちなみに九州の市街地近郊ですが、坂が多くて信号も多い。 また、駐車場はあまり広くはありませんので、かなり気を使うかも知れません。)

③ 経済性などの維持費・耐久性・メンテナンスなど、コストに関する事(この車種に多いトラブル等がありましたら、ぜひ教えてください。)

④ 商用車を自家用車として使うことに関して注意する点。

⑤ その他(車中泊に適しているかどうかや、その他特に注意する点がございましたら、お願いします。)

以上、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdkuroさん

2015/8/2110:44:39

仕事で商用車もいくつか使いますが、NV200は価格的に利点が少ないから使う人少ないのではないでしょうか。

1 ワゴンの場合、ハンドリングや乗り心地が価格の近いセレナに劣ります。バンもあまり安くないですし。

2 使い勝手はあまり良くありません。装備が貧弱なので。7人乗りワゴンのNV200だと200~230万円。バンでも上級は200万円。
装備がそれなりに付いてるセレナ20Xアドバンスドセーフティで245万。
装備を考えると20万円も差が無いと感じますが、それなのにセレナのほうが室内は広く(車体も長いですが)、排気量も大きく、燃費も変わらないし。
そして値引きがセレナのほうが大きいので価格差がほとんど無くなります。
バンだと、より装備が簡素なので安いですが、特にお買い得でもないし。

冷暖房は商用系で内装が少ないと効かない印象です。
エブリイもバンとワゴンではかなり効きが違います。
ワゴンでも効きが悪いので、天井に建築のウレタンとか吹き付けて断熱すると格段に効くようになります。内装の有無は物凄く影響有ります。

3 経済的に維持費はNV200ワゴンだとセレナと変わらないです。
バンは4ナンバーで少し安いですが。
耐久性も昔の商用系は過積載が当たり前だったので、フレームとか足回りが異常に頑丈でした。
現行のマツダボンゴの足回りとか昔のままですが、鋳物のアームでどうやっても錆びたり壊れたりしなさそうです。

30年前のボンゴでもアームとかなんともないので、ブッシュとか交換するとそこだけは新車のようになります。
フレームも100系ハイエースのほうが200系より鉄板とかごついくらいの感じで、過積載に対応させてて頑丈なのでしょう。

NV200ではそこまで過積載にそれほど対応させてないと思います。
それに排気量の問題で坂には強くないと思います。

2列シート(バン)で頑丈なのが欲しいなら、ボンゴ(バネットバン)のほうがNV200より面白いかもしれません。広いし。

4 車種によると思います。
個人的にエブリイ、アトレー、プロボックスは同クラスの普通車よりお買い得な面も有ると思います。
プロボックスのリヤサスとかかなりコスト掛かってる割に価格は安いし頑丈だし。
エブリイも普通軽自動車より圧倒的に広いし。その割に普通に使えます。

キャラバン、ハイエースも利点が分かってる人にはいいと思いますが、エブリイやプロボックスがほぼ普通に使えるのに比べて、シート位置がかなり高いとか、不便さも有るので好きな人だけ。

NV200は割と普通に使えるので好きならいいと思いますが、セレナの一番安いグレードを目いっぱい値引きしてもらうほうが室内も広いし、NV200でなければいけない理由が無いのでは。

5 車中泊とかも内装の多いセレナのほうが断熱に優れるし、セレナでいいと思ってしまいます。
広さを重視するならキャラバンのほうがいいですし。

• 質問者

silverblue_solostar_07さん

2015/8/2118:24:42

ご回答ありがとうございます。 中古での購入検討中です。 使用頻度はバイクを主に使うため、かなり少ないと思いますので、雨・風しのげて、屋根が付いてて、乗れればいいって感じです。 エブリイも候補ですが、せっかくなら軽よりも普通の車がいいという程度です。 プロボックスも候補ですが、どうせならもっと大きい車体が好きです。 セレナは乗用車としては一流だと思いますが、そこまで贅沢は求めません。 全長も若干長いし。 おっしゃる通り、普通に使えるので好きならいいという感じなのです。 ただ、ダイハツ・ウェイクにも興味ありますが、新車であっても中古であっても、価格が高すぎると感じます。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/22 06:19:37

たいへん参考になりました! ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。