ここから本文です

トヨタ自動車で生産関係職の求人票を見ると大体で応募人数の役9割が内定をもらって...

toy********さん

2015/8/2021:29:23

トヨタ自動車で生産関係職の求人票を見ると大体で応募人数の役9割が内定をもらっていて残りの1割の人が落ちてます。

残りの1割の人たちはなにが欠けていたのでしょうか?

閲覧数:
1,995
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2015/8/2115:07:31

「覇気」以外の何物でもないと考えられます。

筆記試験ですべて決まるとしたら、それは学校の入試の世界であって仕事の求人ではないです。まして天下のトヨタですから。

筆記がうまくいかなかった、あるいはうまくいっているとしても、面接では塩をかけられたナメクジのようにしょぼんとしている人だと、採用側は考え込んでしまうんです。緊張感の影響でなく、根本的な覇気のあるなしとして。

そのくらい、「覇気のなさの伝染」が一番困るんですね、学校と違って大勢の人が勤める職場では…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2015/8/2408:11:59

やはり体力がなさそう、やる気が感じられないなどでしょう。筆記試験は関係ありません。極端な例だと名前以外漢字かけない人も過去にいましたから・・・。面接時の印象が大きいと思います。面接官は現場のチーフかOBです。彼らが判定します。(期間従業員採用の場合です)正規入社は筆記試験も加味されます。ただそれより体力の方が重視されます。過去に行った部活など体力アピールできれば問題ありません。元関係者です。

yor********さん

2015/8/2021:30:53

遣る気構え、本気度。