ここから本文です

文系四大に進学したいのですが、私の両親は在学中に300万負担してくれるそうです。

アバター

ID非公開さん

2015/8/2723:00:01

文系四大に進学したいのですが、私の両親は在学中に300万負担してくれるそうです。

この金額だとどの位私が頑張らなければならないですか?バイトや奨学金、大学生活、大学卒業後の奨学金返済などの面でどの位負担がかかるのか具体例などをお願いします。

住居は金銭的にキツそうなので一人暮らしを諦め、寮に住むつもりです。実家からは通える距離に大学がありません。

学力は低めです。学校の四分の一の人が国公立に進学し、残りは殆ど私立四大に進学する程度の一応進学校に通っていて成績がどの教科も6.7程度、模試などの偏差値は50前後です。

奨学金は借りなければ進学出来るお金はないので、借りるつもりです。

学部は教育学部に行きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2015/8/2800:24:50

質問者様が進学する大学(国公私立)、自宅か自宅外か、通学方法(具体的には通学費用)、サークル等の活動内容 等々がはっきりしないと、回答も難しいですね。

たとえば、地元国立の教育学部、大学は自転車での通学圏内、家庭は授業料免除を確実に受けられる収入で質問者様は成績は大学で1位が確実、自宅での食事や携帯代金等は質問者様は負担しない、サークル等お金がかかる活動には一切不参加、自宅以外では食事も取らない であれば、率直なところ300万円あればアルバイト収入は不要だと思います。

参考資料として、全国大学生活協同組合連合会の第50回学生生活実態調査の概要報告をリンクします。
http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる