ここから本文です

YouTubeコンテンツIDと著作権について。

アバター

ID非公開さん

2015/8/2100:47:22

YouTubeコンテンツIDと著作権について。

YouTubeでは、コンテンツIDというシステムが使われていますが、これを行っているということは、著作権者の動画を編集することを認めていると考えて良いのでしょうか?

著作権がある動画を編集した場合に、「著作権者」「投稿者」「視聴者」の三者がいますが、コンテンツIDによって、著作権者が「動画を収益化する」ことを選択した場合、三者にとってメリットがあると思います。

著作権者は、自分のコンテンツが広まる上、収益を得ることができ、投稿者は自分の動画で価値を広めることができ、視聴者は動画を見て楽しむことができる。と考えて良いのでしょうか?

コンテンツIDは、著作権者を守るために生まれた制度であると認識していますが、他人の動画を編集しても良いというYouTube側の判断なのでしょうか?今では、ものすごい量の編集動画がYouTube上にあります(テレビ番組、スポーツのハイライトなど)。それらは、全てコンテンツIDによって著作権者に通知が来ていると思いますが、削除されていないということは収益化をしていると考えられます。三者にメリットがあり、コンテンツIDをYouTubeが行っているということは、違法ではないということでしょうか?

また、編集した動画自体を収益化(広告を貼る)するのではなく、自分が作る有料の商品や有料のメルマガなどで紹介をしても良いでしょうか?

著作権者の動画をそのまま売ることはパイを奪うことになりますが、その動画を編集して新しい価値を生むことは結果として、著作権者のパイを広げることになると思うのですが、削除されなかった動画は、著作権者が認めている(もしくは、削除するかどうかを検討しているとも考えられますが)ということなのでしょうか?

回答して頂けますよう、よろしくお願い致します。

著作権者,コンテンツID,権利者,三者,動画,収益化,コンテンツ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2107:30:01

いろいろと誤認識がありそうなので・・・

>著作権者の動画を編集することを認めている
YouTubeにそれを認める・認めないの権限はありません。認めるかどうかはあくまでコンテンツの権利者次第。

>著作権者が「動画を収益化する」ことを選択した場合、三者にとってメリットがあると思います。
それは確かです。韓流の音楽はそれで成功してヒットに繋がったた例がありますね。

>コンテンツIDは、著作権者を守るために生まれた制度
はい。そうですが・・・

>他人の動画を編集しても良いというYouTube側の判断なのでしょうか?
いいえ。編集して良いかどうかは、あくまで元の権利者の判断によります。YouTubeは補助手段を用意しているだけ。

>それらは、全てコンテンツIDによって著作権者に通知が来ていると思いますが、
ここが大きな誤認です。
あくまで自動検出である「コンテンツID」で、「全て」の検出など出来ていません。
●最近多い、TV画面を小さく載せている動画など、「コンテンツID」逃れの加工である事は明白です。
●コンテンツIDに登録されているのは、映画や大手レーベルの音楽など。TV番組やスポーツのハイライトなどなどはいちいち登録されません。

Content ID の仕組み
https://support.google.com/youtube/answer/2797370?hl=ja
>YouTube ユーザー コミュニティによって頻繁にアップロードされるような大量コンテンツの独占的権利所有者である必要があります。
つまり、大手のコンテンツしか保護されません。
>Content ID ユーザーが提出したファイルのデータベースに照合され
つまり、提出されないものは照合されません。

↓ここを見てください。コンテンツIDで許可なのでOK!ってアップした動画がことごとく削除されています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244244

>削除されなかった動画は、著作権者が認めている(もしくは、削除するかどうかを検討しているとも考えられますが)ということなのでしょうか?
例えコンテンツIDで検出されていたとしても、それで著作権者が認めているとは言えません。
動画には複数の権利者が絡む事が多々あります。例えば、TVの音楽番組。ドラマのOPなど。
音楽はコンテンツIDに登録されている事が多く、また、コンテンツIDでの容認をする事も多々ありますが、この場合映像は自動検出に掛からない事が多く(DBに登録されていないなど)、後からTV局などからの削除申請で削除される事も多いです。

コンテンツIDが「全て」のコンテンツに対し「完全に」動作するのであれば、言われたような事ができますが、
「全て」でも「完全」でもありません。上記の様にコンテンツIDを逃れる方法はいくらでもあります。
そして、逃れてUPしたものは、いつか発見されて削除がいつでもありえます。

• 2015/08/2107:34:20

あ、下のとあるカテマスさんが、いろいろ違法投稿を繰り返して、20秒以内ならコンテンツIDに掛からない事を突き止めたらしいですが、
    20秒以内ならYouTubeが許可してる?
    そんな事は無いですよね。

MAD動画など、明らかな著作権侵害であっても、細切れのコンテンツのつなぎ合わせは、コンテンツIDは反応できません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bluemiraginoさん

2015/8/2102:47:29

日本語の不自由なカテマスに絡まれたみたいだから
改めて回答しておこう

>コンテンツIDというシステムが使われていますが、Youtubeは他人の動画を編集しても良いという判断なのでしょうか?
>違法ではないということでしょうか?

否。そもそもYoutubeは良い悪い・違法合法を判断しない。

1.他人の動画(著作物)を編集(複製・翻案・公衆送信)した行為に対して、どう対処するかの決断を権利者にやらせる(YouTubeは著作権者ではないのだから一切判断しない&する権利がない)
2.上記1.を極力、自動化して運用できるようなシステムを作る

という目的で導入された。

>著作権者は、自分のコンテンツが広まる上、収益を得ることができ、投稿者は自分の動画で価値を広めることができ、視聴者は動画を見て楽しむことができる。と考えて良いのでしょうか?

Yes

>削除されなかった動画は、著作権者が認めている(もしくは、削除するかどうかを検討しているとも考えられますが)ということなのでしょうか?

コンテンツIDが検出されている動画であればYes。
検出されてない場合は、単に権利者に発見されていないだけというケースもある

>編集した動画自体を収益化(広告を貼る)するのではなく、自分が作る有料の商品や有料のメルマガなどで紹介をしても良いでしょうか

言ってる条件が不明瞭だけど
「YouTubeにアップロードした動画を、HPやメルマガ等で紹介」という意味であれば
・紹介の際に、YouTube動画の複製行為(自分のサーバにアップロードし直す等)を伴わないなら問題なし
・複製行為が伴うのであれば、権利者の判断次第

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tibatto09さん

2015/8/2101:05:24

ちょっと「ややこしい」のですが「コンテンツ ID」は、あくまでも
「自動処理のシステム」であって「法律的な根拠」は、無いのです。

つまり「審査はします。しかし、責任は持ちません」。
現状、そういう構造です。

ですから「動画を守るの」のは、あくまでも「ユーザーの責任」
なんです。

みなさん、ここを「勘違い」しているんです。
「違法な動画を見つけて、通報削除しよう!!!」.

これは「本末転倒」です。
「コンテンツ ID の、普及と精度の向上」で「人間が、管理」
する必要性は、ほとんど無い状態にまで発展しているのです。

分かりますよね「法律と、矛盾する」のは、当たり前の事です。
それを「冷静に、受け入れる」。

これが「YouTube ルール」の、基本です。

グーグル株式会社 執行役員 日本代表 水野有平氏インタビュー
http://www.musicman-net.com/report/70.html
>例えば、権利者が保有する音楽や動画のデータをシステムにアップすると、
>ユーザーが著作権に関わる内容を含む動画をYouTube 上にアップロードした際、
>権利者に通知が行きます。
>そこで、権利者は、その動画をブロックするか、動画の視聴動向について
>トラッキングするか、広告表示をさせて収益を得るかを選択します。
>ブロックする際には、国ごとの公開・非公開の指定も可能です。
>また、公開した動画をどこの国の人が見ているのか、性別や年齢などを分析し、
>マーケティングとして利用することもできます。
>さらに、アップロードされた動画に広告を表示して
>広告料の一部を得ることもできます。
>これがYouTube の提供しているコンテンツ管理プログラム「コンテンツID」で、
>権利者の方に無償で使っていただいています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。