ここから本文です

お隣のご主人が昨日亡くなりました。家族葬との事なのでお香典を持って行こうと思...

obatan999さん

2015/8/2102:28:59

お隣のご主人が昨日亡くなりました。家族葬との事なのでお香典を持って行こうと思います。葬儀は明日です。お香典はどのタイミングで持って行けば良いでしょうか。 またその時の服装は黒の略礼装で構わないでしょうか。

補足御遺体は葬儀会場(遠い)に安置されていると思います。実家の父も家族葬(私達家族と父の兄家族だけ出席)で送りましたが、ご近所の方には少し落ち着いてから母が知らせていました。本当に仲の良い方達がお悔やみに見えたようです。

閲覧数:
1,965
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bokenaiwaさん

2015/8/2102:51:51

通夜からすでに葬儀会場に行かれていませんか。
近くの葬儀会場なら、通夜、又は葬儀が始まる前に黒の略礼装で行かれても構いません。「この度はお悔やみ申し上げます。家族葬ということですがお焼香をさせてて頂けませんか」と言葉を掛けて、お焼香台に案内されたら焼香をしてください。
家族葬は香典を辞退されることは多いですが、お持ちされたほうが良いでしょう。

  • bokenaiwaさん

    2015/08/2103:41:14

    (補足の件です)家族葬でもいろいろあるようです。
    ほぼ身内、親族のみの葬儀ですが、亡くなったことをご近所にお知らせをしないと後々都合が悪いということで、町内放送で「○○さんがお亡くなりになられました。家族葬ですから香典をご辞退します」というお知らせを受けたこともありました。
    通夜にお焼香と記帳だけして帰りました。
    全くお知らせをしない、葬儀に人を呼ばない、身内だけというやり方であれば、何もすることも無いでしょう。
    お隣であればそうもいきませんので、初七日過ぎた頃を見計らいお伺いすることもあります。(但し家族葬であれば当日初七日も一緒にされる事が多いので、知らなかったということもあります)
    ですから2日位経ってからで如何でしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/22 15:03:49

有難うございました。最初に回答頂いた方にBAを差し上げます。他の方も有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk_x227さん

2015/8/2111:23:23

葬儀会館に行くつもりがないなら
自宅へ行く以外に方法は無いんですから
お隣さんなんだし
忙しそうだなとか今なら来客も居ないから行けそうだなとか
雰囲気で分かりませんかね

このタイミングで!という決まりも無いんだし
しかもお隣さんなら会館に行ってて誰もいないなとか
家に戻ってきてるなとかなんとなく分かるはずですから
今すぐだろうが葬儀の日だろうが葬儀後だろうが
すでに訃報を知っちゃって香典をと思ってるなら
渡せるタイミングで渡すしかないんですよ

香典さえ渡せればいいならいつでもよし
お線香もあげたいというなら
葬儀が終わらないと家に祭壇を飾りませんから
葬儀後に行かないとお線香はあげられません

jojiok_55さん

2015/8/2104:53:42

町内会長さんに相談された方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。