ここから本文です

よろしくお願いします。 オフショアジギングの初心者です。 先日はドテラ流しの...

sea********さん

2015/8/2117:04:53

よろしくお願いします。 オフショアジギングの初心者です。

先日はドテラ流しの対処方法にご回答いただきありがとうございました!
お陰さまで71㎝のメジロを運良くゲット出来ました。

本当に感謝しております。

今回ご教授いただきたいのが、スキルジグ(ロング)180gについてのアドバイスです。

①しゃくり方。知人にスゴく釣れるよ!と頂いたのですが、イマイチ自分のしゃくり方とテンポが合わないような気がします。残念ながらいまだノーヒットです。
ちなみに自分のタックルは5.6ft(ぐらい)のジグMAX200gでやや柔らかめ?なノーブランドのロッドに、リールはダイワのヴァデル3500H、PEラインは1.5号です。

②テール用のシングルフックは付けない方が良いと思って付けていませんが、正解でしょうか?

今シーズン中に、何とかこのジグで青物をゲットしたいと思います。ベテランの皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/8/2409:04:47

スキルジグは使ったことがないのですが、
①に関していうと、知人に「どういう状況」と「アクション」での話なのかを聞くべきですよ。ご当地的な面もあるかもしれないですが、一時的な釣果情報に振り回されると、無駄な出費がかさむ場合もあります。

②については、当方の場合、鰆が交じっていなければ原則フロントアシストのみです。
青物も不思議とリアフックにばかり掛かってくる場合がありますので、そのような場合は装着する場合があります。
ただ、根掛かり以上にテイリングのリスクも上がる為(ジグ特性とアクションにもよる)、チャンスを逃す可能性も上がるという事は認識しておかなければなりません。

最後に、スキルジグに拘り過ぎるよりは柔軟に考えた方が良いですよ。なので、①に記載した確認が最も急ぐべき確認事項です。

• 質問者

sea********さん

2015/8/2421:45:36

回答ありがとうございます!
    確かに『釣れるジグだよ!』と頂きましたが、釣れる状況やアクションは質問しそびれていました。素直にご本人へ問い合わせしてみることにします。
    テールフックは…そうですね、確かに釣果以上にテーリングによるタイムロスのリスクが大きいような気がしますので、ちょっとお休みしてみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2015/8/2121:22:43

私の場合は少し普通ではないと思うのでこんなやつもいるんだ程度に読んでください。

私の場合はロングジグの場合は6フィートでMAX 150gのロッドで150~200gのジグを使用します。
オーバー気味のジグを使うことで反発力を抑えるのが目的です。

ロングジグはタチウオをイメージしていると解釈しているので、激しいアクションはいらないと思っています。
1秒くらい掛けてゆっくりとシャクリを入れて、その間にリールは半回転、フォールの間にもう半回転。
小魚がヒュッヒュッと動くイメージではなくタチウオがヒラヒラ泳いでいるイメージです。

1ピッチが3~4秒くらい掛っていると思います。
普通の人から見たらチンタラとしたやり方だと思います。

テールのフックについては私は対象魚によって使い分けます。
単純にタチウオやサワラなどケツから食いつく魚の時は付けて、それ以外は付けません。
青物はテールに付けなくても掛るので根掛かり防止の為もあって付けません。

ただ、ハマチなどが海面近くに湧いている状態だと付けた方がいいようです。
テールとアシスト2本の3匹同時掛けというのを聞いたことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sal********さん

2015/8/2120:00:57

昔、明石海峡下あたりで「今ベイトが太刀魚の幼魚らしい」という噂を耳にしたのでそれを意識した感じでやってましたが、ロングジグにハマチがきました。
しかし船長に大きなジグ使ってるなと言われ「情報が違ってたのか」と考えたものです。その日に古いダイワのスピードジグ150gでサワラが釣れましたが、自宅で捌くと頭のないタチウオが真っ二つになってぴったり並んで腹の中から出てきました。

何が言いたいかといいますと、何を模しているかに尽きると思います。(何がその時のベイトなのか)
私はロングジグは長めのロッドでロングジャークさせバックスライドも意識しながらやります。普通、魚はそんな動きはしないはずですが。

物によってはそういう使い方を宣伝に使っているものもあったと思います。
ただし何が正しいかはその時々で異なると思いますので、多くの引き出しを持つようにしておくのがベテランジガーへの近道ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる