ここから本文です

後遺障害の被害者請求の時効について 自賠責に後遺障害の異議申立てをするのに...

q19********さん

2015/8/2117:20:50

後遺障害の被害者請求の時効について

自賠責に後遺障害の異議申立てをするのに消滅時効までの期間は症状固定から3年間であってますか?

この期間を過ぎたら異議申立てする権利が消滅しますが、異議申立てする方法は一切ないのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2015/8/2117:47:36

>消滅時効までの期間は症状固定から3年間であってますか?
被害者請求の時効(自賠責)は2年じゃないかと思いますが…。異議申立は回答が有ってから2年?

民法上の時効は最近変わったと思いますが、自賠責も変わったとは聞いていません。(間違っていたらゴメンナサイ)

>異議申立てする方法は一切ないのでしょうか?
民法上の時効が成立する前なら裁判で後遺障害等級を争うことができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/26 19:34:50

丁寧に教えていただきありがとうございました
わかりやすく説明していただいたので理解することができました。

rocket_code9さん
補足質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。
イメージすることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2118:33:57

損保会社で人身事故の担当者をしています。

※過去のご質問にも何度か回答させていただいております。



自賠責保険に被害者請求をする場合の時効は

<事故日が平成22年3月31日以前の場合>

傷害部分は事故があった日から、後遺障害部分は症状固定日から2年です。


<事故日が平成22年4月1日以降の場合>

傷害部分は事故があった日から、後遺障害部分は症状固定日から3年です。

参考:http://www.giroj.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/seikyu_flow.html



>異議申立てする方法は一切ないのでしょうか?

加害者請求で異議申し立てをする余地があるかもしれません。

※損害賠償請求そのものの時効に注意してください。

また、時効が成立してしまった場合には、被害者請求の余地がなくなりますが、時効成立以前であれば、自賠責保険に「時効中断申請」をするという選択肢があると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる