ここから本文です

熱帯魚が口腐り病になり本水槽内にニューグリーンf+塩投入による薬浴を行いました...

ttp********さん

2015/8/2123:19:27

熱帯魚が口腐り病になり本水槽内にニューグリーンf+塩投入による薬浴を行いました。
投入前は数匹☆となってしまいましたが投入後からみんな元気になり3日が経ちます。

ここで質問です。

ニューグリーンfを投入する前に外部フィルター内のリングろ材と活性炭を取り出した状態で本水槽での薬浴を始めました。
この取り出したリングろ材と活性炭は洗っていない状態(病原体がついているかもしれない)でカルキ抜き、エアレーションしている水をはったバケツのなかにいれてあります。
数日後に外部フィルター内にセットするときにはどういう方法で洗って再利用すればよいのでしょうか?
当方、再利用できると思ってエアレーションを続けていますがさすがに病原体がついているかもしれないろ材と活性炭をそのままセットはまずいと思い詳しいお話が聞けたらうれしいです。
また、底砂は濾過じゃり4㍑ですが数日経って薬剤が薄まってきたときにはそのまま特に洗わずに使用しても問題はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

当方環境
60cmスリム水槽に現在
ネオンテトラ5匹
コリドラス1匹
ミッキーマウスプラティ2匹
ラミーノーズテトラ2匹
オトシンクルス2匹
バルーンモーリー2匹 がおります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2015/8/2217:01:44

口腐れ病の原因菌はカラムナリスです。カラムナリスはどんな水槽でも自然発生しますので消毒をしても効果は無いですよ。
むしろ、消毒よりもなぜ病気になったのか?原因を特定した方が予防に繋がります。
水槽内で自然発生する病原菌は他にもあり、エロモナスや水カビなども同じです。
通常はこのような細菌は水槽内で発生する各種バクテリアなどが抑えてくれるので、環境が安定している水槽や、魚の免疫力が高い水槽では病気になる事は余りありません。なので、病気になったと言うことは環境改善は必要かと思います。
まぁ、フィルター内の掃除とか底砂利の掃除などをして見て下さい。

外部フィルター内にセットするときにはどういう方法で洗って再利用すればよいのでしょうか?
>普通にカルキ抜きをした水ですすいでセットしてもらっても構いません。まぁどうしても心配なら天日干しでも良いですが、コレをしたからと言って、病気は防げません。

底砂は濾過じゃり4㍑ですが数日経って薬剤が薄まってきたときにはそのまま特に洗わずに使用しても問題はないでしょうか?
>市販の魚病薬は日数が経てば自然に効力を失います。また水換えを徐々にしますから、自然に薬剤は抜けていきます。なので特別洗う必要はないです。
ただ、低床に汚れが溜まり、環境を悪化させているのならクリーニングした方が良いですよ。

活性炭は交換した方が良いでしょう。
活性炭は吸着濾材ですが、吸着系の濾材は水槽が立ち上がったら、普通の濾材に交換しても構いませんよ。まぁ、色々考えて入っているので細かく言いませんが。

完全に外部からしか侵入しない病気、寄生虫類などだと水槽内の消毒は必要ですが、常在菌である物に関しては消毒よりも環境の見直しの方が効果的です。

質問した人からのコメント

2015/8/22 20:26:32

素晴らしく的確であろうご意見ありがとうございます。大事なことを記載し忘れてしまいましたが病気になる2日前に生体を購入して本水槽に導入しました。恐らく病原菌はその方達についてきたのではないかと思っておりますが、指摘があった環境についても改めて考え、改善をしていきたいと思います。勉強になりました、ありがとうございました。

「炭 再利用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2015/8/2213:33:35

水道水だけでよく洗い、天日干し、完全乾燥です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる