ここから本文です

明光義塾についてです。 CMでも見かけた事がありますし、家の隣に明光義塾があ...

lisakopaさん

2015/8/2216:50:31

明光義塾についてです。

CMでも見かけた事がありますし、家の隣に明光義塾があったもので、ちょっと気になりいろいろ調べてました。

http://www.meikogijuku.jp、明光義塾の公式サイトを見てみたところ、と...
やる気が出るようになったなどと保護者の声で書かれてたので是非通ってみたいなとも思いました。

が、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223775282、他の人も以前に質問していたそうですが、回答のほうを見ると、あまりお勧めできないなどとの回答がほとんどでした。先生がいい加減だとか。

YDK、やればできる子、のフレーズ(?)私は結構好きですし、KUMONみたいな感じで結構良さそうだなとは思いましたけど、やはり先生がよろしくないのではなと思いました。

なるべく明光義塾に通ってる子、通ってた子などにお聞きしたいのですが、明光義塾っていい塾ですか?先生たちはちゃんと教えてくれますか?

おっと忘れていました。中学生です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2015/8/2218:40:16

塾講師です。

生徒目線の回答を期待しているようですが、それは無意味です。
何故なら、塾、特に大手の塾というのは、生徒や保護者には
良く見せるだけの欺く手段を持っているからです。
なので、多くの生徒や保護者から良く見えるのは当然のことで、
真実は従業員側、しかも教育に精通している人から多く出てくる
ものです。

そこで、私の意見が参考になるかはわかりませんが……
(一応元教員でもありますし、塾業界はそれなりに広く知っています。)

ブラックな業界だと言われている塾業界。
真面目に働く人間が損をするのが塾業界。
その中でも明光は、ブラックだと真っ先に名前が挙がる塾です。
そのような労働環境ですから、まずまともな講師は明光で働きません。
そうでなくても、よほどの事情でもない限り、まともな講師は
すぐに辞めていきます。
実際に、明光で勤務した講師で、労働条件の悪さから、
講師を辞めるか相談したり、実際に講師を辞めて明光の問題点を
暴露したりという事例がいくつもあり、明光の酷い勤務実態は
徐々に知られてきています。
そうなると、残るのは質の悪い講師ということになります。
授業の準備もろくにせず、給料が発生しない雑用や
生徒対応などからはとことん逃げて授業しかしない講師は、
授業の時給がそのまま貰えるので、非常に楽ができて効率の良い
アルバイトだと感じるからです。
そのような講師は、質問されても満足に答えられず、
解答・解説をそのまま読んだようなことしか答えられなかったり、
質問を受けるのに慣れていないので、いざ質問されたときに
対応が悪かったり、授業中に勉強以外のことで生徒のご機嫌を取ったり。
それで楽してお金を稼いでいるのです。

YDKのようなキャッチフレーズや音楽などは、企業がそのような
ことを専門にやっている人に頼んだりしています。
それは塾の印象を強くし、塾を良く見せようという戦略です。
しかし、実際に塾自体がそのイメージどおりかというのは
また別問題です。
ハイジのアニメを使った某有名塾もありますよね。
あれも「ハイジ」という有名なアニメを使うことで印象を強くし、
良い印象を与えようとしているだけで、内情は明光と同じく
ブラックだと名前が挙がっているほどです。
CMなどの印象的なフレーズや音楽などに騙されては企業の
思うつぼです。
あと、公文と明光は違います。
個別でも先取り学習はできますが、明光に通うような生徒は、
そんな先取りできるような学力ではありません。
平均点も取れないような生徒ばかりです。

ただし、まともな講師もいないわけではありませんし、
そのような講師が担当すれば有意義に塾を利用できるでしょう。
それでも、そのような講師はごくわずか。
担当してもらえる可能性はかなり低いと覚悟すべきです。
また、上にも書いたように、そのような講師がいつ辞めることに
なるかはわかりません。
結局、良い講師に当たるかどうかは「賭け」です。

だったら、少しでも良い講師に当たる可能性が高い塾に通うべき
ではありませんか?
私がお勧めしているのは、小規模で個人経営の塾です。
あまり名前が知られていない分、通う人は少ないですが、
経営者さえちゃんとしていれば、労働環境も良いので、
まともな講師が辞めずに長く働ける環境があります。
また、テストで点を取るだけのためにガリガリ勉強させる大手と違い、
将来まで考えたことをしてくれます。
「経営者がちゃんとしていれば」ですが。
それに、個別指導もお勧めできません。
理由は長くなってしまうので割愛します。
(ほかの方への回答に書いていますので、どうしても知りたければ
そちらを見てください)

質問した人からのコメント

2015/8/22 19:58:11

回答本当にありがとうございます!
やっぱキャッチフレーズやCMに惑わされてはいけませんね.
「その中でも明光は、ブラックだと真っ先に名前が挙がる塾です。」
→そ、そうだったんですか?!教えてくれてありがとうございます!
やっぱ塾業界に入ってみないと分からない事とかいっぱいあるんですねー!長文本当にありがとうございます!
少し高くても講師のいい塾を選びたいな、と思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rav********さん

2015/8/2217:26:02

明光義塾と無関係な立場なのですが、少し気になり回答させていただきます。

公式サイト、少しチェックさせていただきました。

やはり、今でもそうですね。明光義塾は「個別指導」塾です。

個別指導ということは、生徒と先生が1対1。(2対1などのスタイルもあります)

で、その個別指導の先生というのがたぶん、大学生のアルバイトとかではないかと。

私も以前、そういった求人に応募を検討したことがあります。(確か明光義塾でした)

ですので、先生がどうかという部分は、かなり当たりはずれがあると思います。

ただ、先生と生徒が1対1(もしくは1対2など)で、個人個人を丁寧に見てくれるという印象はあると思います。(あくまで印象です)

家庭教師の、家庭ではなく場所を塾に変えた、といった感じの指導方法ではないでしょうか。

KUMONについては実際に指導経験がありますので詳しく書かせていただきますが、

KUMONの場合はかなり、子供の「自立度」が高い気がします。

基本的にはお子さんが自分自身で考えることを尊重しますので、お子さま自身がプリントに取り組んで学習しているときに、横やりを入れたりはしません。(つまずいている部分のアドバイスはします)

プリントをお子さま自身がやり終えたあと、先生が(ほとんどの場合)その場で採点。

間違えた箇所をもう一度解いてもらうなり、ヒントを与えたり、よほどつまずきがある場合は、先生と1対1で向き合います。

先生となられる方は、学生アルバイトよりも、主婦の方が多い気がします。

ただ、中学生くらいになってくると、学力的には、主婦の方よりも、現役の大学生などが適している場合もあり、どちらが面倒を見るかは、教室長(のような方)の判断になるかと思います。

KUMONが明光義塾と大きく異なる点は、ある程度、開放的な空間で、学生アルバイトも主婦パートも、一緒に仕事をしているところでしょうか。

ですから万が一、学生アルバイトがお子さんに、何か問題のある関わり方をした場合、世代が上の方から、きちんと注意が出ると思います。

明光義塾ではその部分が、少し「閉鎖的」な気がして、私はあまりおすすめできません。

ただ、閉鎖的な空間の方が、お子さまが集中できるとかは、あるかもしれません。

ですが、受験の際の試験会場は、ほとんどが開放的な教室であることを考えると、そういう場所に慣れておいた方がいいとも、考えることができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2015/8/2217:07:08

あなたの家の隣にあるということは、あなたの同級生/友達で明光に通っている人もいるのでは?そういう友達が長く通っているか、成績が上がっているか・・・などで判断すればいいのではないでしょうか。

明光のように全国ネットの塾だと、教室ごと、塾長ごとにかなり雰囲気も違います。ネットの情報だけを信じるのではなく、自分でできることはいろいろやって調べてから入ったらいいのではないでしょうか。

おやぢさん

2015/8/2217:04:42

はい、元講師をしていたおじさんです。

明光さんって、あっちこっちにありますよね?で、生徒さんも多く、結構な人数が同時に授業を受けている。
このように同時に多くの生徒さんが授業を受けられるということは、先生もそれ相応の人数が必要になります。そのために、大学生のバイト講師も多く雇う必要があります。
この場合、個々の先生のレベルよりも人数を必要としていますので、どうしても質が下がりがちです。
さらに、先生一人につき同時に三人などを見ることが多く、例えば5分説明して問題を解かせ始めて、次の生徒でも同様に5分、次の生徒で同様に5分。自分に戻ってくるのは15分に5分です。
このような授業体型でも伸びる生徒はいます。

なんだかんだ言って、問題集や参考書は個人が揃えられる量を凌駕しますので、メインのテキストからレベルが外れている生徒さん(良い場合も悪い場合も)の場合、それ相応のテキストを準備し、それ相応の先生を準備してくれる場合も有ります。
でも、これですべての生徒さんに対応できるとは思えませんでした。

もしよい先生に見てもらえたことがあっても、その先生が専属で見てくれるという場合はまれだと思いますし、何より1対1での授業は見込めませんので、なかなか思うようにはいかないと思いますよ。

ただし、このような体制でもあう生徒は伸びますし、なにより一応一人一人のカリキュラムをもって対応してくれる塾の中では安価な方ではないかと思います。
(それでも受験前の夏休みとかは20万とかのコースを営業されますが)

まぁ塾というものは、その生徒さんに合う合わないがかなり大きく影響すると思います。(自分が受験前に通った塾では、他の生徒とは関係ない難易度の高い問題を延々と説かされていましたが、なんかハマって成績が伸びましたので)
体験学習なんかも有るのではないかと思いますので、とりあえず体験されてみてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる