ここから本文です

駅でのエスカレーターの乗り方でトラブルに遭遇してしまいました

kitachanさん

2015/8/2220:39:51

駅でのエスカレーターの乗り方でトラブルに遭遇してしまいました

この前名古屋の地下鉄のとある駅でエスカレーターの右側に立ち止まっていたら40代か50代くらいの中年男性に突然「おい何立ち止まっとるんだ!!」と注意されてかっとなってしまい言い返してしまい「急いでみえるのであれば階段使えばいいのじゃないですか?」と言い返したら「なんだその態度は!!名古屋ではエスカレーターの右側はあけるのが暗黙のルールだがや!!」と逆上され怖かったです
僕の方も火に油を注ぐような発言をしてしまったのは良くなかったですが名古屋市交通局では「エスカレーターは立ち止まってご利用ください」と繰り返しアナウンスされていますし実際は僕の方がマナーを守っているのにキレられた事が気に食わないです

皆さんはこういう経験ありますか?

閲覧数:
244
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2015/8/2309:49:56

まあ、大阪は左開けるし、全国の都会ではよくある話ですね。

休みで遊びで時間に余裕のある人もいれば、仕事で急いでる人もいますからね。
どっちもどっちですね。交通局もアナウンス流すだけで、何もしないですからね。
お互いが正論対正論では、結論は出ません。

臨機応変にゆづりあいですね。すいてるとこで大人が一人真ん中に乗ってるのも問題だし、子連れを開けさせて強引に行くのは問題だしね。
さじ加減です。

質問した人からのコメント

2015/8/29 09:37:29

これは難しい問題ですね
譲り合いというところが大事ですね

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/8/2311:58:01

「だがや!」名古屋でよくつかう言葉ですよね。 さて あなたが完全に正しいです。私だったら絶対に引きません!暴言でねじ伏せようとは何ごとでしょうね。ルール違反を強要した という事で 被害届けを出します。
「おみゃあ めっちゃんこ自分勝手だな!歩きてゃあなら きゃあでぃあん使やあ!たわけ!」ですよね 全く!

dfh********さん

2015/8/2223:54:18

妄想作文乙。「だがや」とかフツー言わんで。

でででさん

2015/8/2221:45:27

基本、止まってってのが今のルール。

質問者さんが暇ならそのままヒートアップさせて
手を出させて暴行なり傷害で刑事事件にする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2015/8/2221:37:17

どこの地域でもそのようなアナウンスや歩かないように注意書きありますが、守られていませんしいまだにみなさんあけています。マナーは正しいのですが、守るべき大多数の人が守っていません。少数派なのです。
私は後ろ見て上がってくる人がいたら歩きます。

wii********さん

2015/8/2220:59:12

まず携帯を出します。
暗黙のルールなんか知らない。
強要は明文化されたルールで違反。
110番すると告げましょう。