ここから本文です

桓武天皇ってヤバくないですか? 皇籍復帰の天皇だわ、遷都するわ、まわりで人...

アカギなおさん

2015/8/2221:35:22

桓武天皇ってヤバくないですか?

皇籍復帰の天皇だわ、遷都するわ、まわりで人が死にすぎるわで。

正しくはどういう存在だったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2015/8/2309:38:50

「壬申の乱]以後の歴史は次のように展開していたと考えられます。
662年の白村江の敗戦により、「九州倭国系(筑紫君薩野馬)」は大打撃を受けますが、完全に列島の最高権力者としての地位が失われた訳ではありません。
筑紫に於いて、「唐ー新羅の連合軍」により戦後処理が行われている混乱の真っ最中に、「天智系」が、「九州倭国系」に反旗を翻して、近江に政権を樹立します、これは「天智の乱」です。
671年に唐の捕虜となっていた「九州倭国王筑紫君薩野馬(日本書紀の言う天武)」か帰還して来て、息子の高市皇子に、「近江朝(天智―大友)」の討伐を指示します、これが「壬申の乱」です。
結果は明らかで「九州倭国側」の勝利です。
その後少し時間を置いて、「九州倭国」は、対唐、新羅政策もあり、当時筑紫を襲った巨大地震の関係もあり、「大宰府(遠の朝廷)」から「新益京(藤原京)」に遷都してきます。
「九州倭国系の皇統」は、「筑紫君薩野馬ー高市皇子―文武(高市の子)-(元明、元正)―聖武(高市の孫)―孝謙―淡路廃帝―称徳」まで継続していますが断絶します。
反旗を翻した「天智―大友系」がそのまま復権してこなければ、何も問題はなかったのですが、「称徳」に代わって、「光仁(天智の孫)、桓武」の時代に復権して現在に至っています。
「日本書紀、続日本紀」は、「天智―大友」以後の断絶の期間を隠蔽するために、様々な「策(はかりごと)」を施しています。
「天智と天武は実の兄弟」、「持統の即位」、「草壁と阿閇の子が文武」等々です。
前振りが長くなりましたが、「桓武の皇籍復帰」の件ですが、「壬申の乱」は謀反で「天智系集団」は敗者ですから、最初から彼らには「皇籍」等は存在しません。
早い話、「天智の血統」を継続している者たちは、全て「九州倭国系皇統者」の手下です。
「九州倭国系の皇統」が「称徳」に時代に断絶の危機を迎え、「聖武の娘(井上内親王)」と「天智の孫(光仁)」が婚姻するころから、政治的混乱が顕著になります。
列島の最高権力者の血統が変わったので、平城京から長岡京を経て平安京に遷都するのは自然な事で、「前任者の都でいつまでも政治はやっておらない!」です。
最後に「日本書紀」は、668年に急に「天智が近江に政権を樹立した」という訳にはいかないので、「舒明(天智の父)」の時代から「天智系は列島の最高権力者だったのですよ」とするために、「舒明(父)―皇極(母)―孝徳(母の弟)―斉明(母重祚)―天智称制-天智」を、九州倭国系の皇統に代えて、「はめ込ん」で史書を編纂しています。
そんなこんなで、「天智は長い間、天皇には即位する条件にはなかった」という事です。
最高権力者の交代による、政治体制変更の混乱の為に多くの人たちが亡くなったようです。

• 質問者

アカギなおさん

2015/8/2310:39:46

ありがとうございます。私はこのおはなしの断片を聞きかじっていたのかもしれません。異聞の類なのかもしれませんが、興味深く、また十分にありえるお話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zev********さん

2015/8/2300:36:09

白壁王、後の桓武天皇が臣籍降下して皇籍復帰したとか、よくそんなデタラメを言えますねw

まあ実際、この知恵袋でそういうデタラメを吹聴してる輩がいるようですけどw

で、臣籍降下してたなら、降下したのはいつですか?
臣籍としての、名字を含めた名乗りは、どのようなものですか?
そして、皇籍に復帰したのはいつですか?

「皇籍復帰の天皇」などと断言するからには、せめてこの3つは具体的に示してくださいね。

それでも、これをデタラメと認めないなら、昨今の皇室の諸問題において、「旧皇族復帰論」に有利な材料になるだけですけどねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

編集あり2015/8/2221:47:15

そんなこといったら、聖武天皇とか、孝徳天皇とか。

遷都と、死んだ人のかずなら、遙かにおおいですよ?

皇籍復帰?

なんのガセ、読んでんの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる