ここから本文です

メッキの錆を綺麗に取る方法、ご存知の方おりますか?

kurerappu20さん

2015/8/2222:00:45

メッキの錆を綺麗に取る方法、ご存知の方おりますか?

閲覧数:
15,202
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonnkichi99さん

2015/8/2309:34:49

錆の度合いによる
初期の錆ならナカライのサビトリキングやメッキ用錆取り剤で検索すれば色々な商品が出てくるのでそれらをウエスなどに付けて磨く。
それで取れないか進行した錆だとコンパウンドやピカール、ウエスの代わりにスチールウールやワイヤーブラシなど使います。

メッキの錆取りは基本物理的に錆を取る感じだから各メーカーの錆取り剤は研磨剤の細かさの違いでしょう。研磨剤が細かければ錆びていない部分の攻撃性は少ないけどサビ落とし効果は弱い。ようはそのバランスで最初から荒い研磨剤やスチールウールで磨くとメッキ錆は取れてもメッキに細かな傷(曇り)が付くリスクも高まる。

あと再メッキはよく考えることです。日本は特に再メッキ代は高額で数千円で買える部品が再メッキ数万円なんて事もある。旧車など部品が手に入らない時は再メッキしたりするけどね。

あと業者さんでクリームクレンザー+亀の子たわしなんてやり方もあります。
プロは費用対効果で安価で作業時間の短縮を考えるとこのやり方もいいかも
https://www.youtube.com/watch?v=_MTqkVBSQ9M

質問した人からのコメント

2015/8/29 10:26:48


YouTubeのリンクまで貼っていただきありがとうございました。

「メッキ サビ取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/2822:30:49

水+ボンスターで大まかに錆を落とし、ピカールで磨きます。

mine38bitaさん

2015/8/2309:06:03

ケミカルでモータウンのアンチラストがいいです。
それで錆びをとった後に、もうメッキ表面がボコボコになってしまっているのであればそれ以上の再生は不可能で、その物自体の交換するしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

turusen11さん

2015/8/2308:20:03

メッキは錆びたらもう終わりです

再メッキか塗装でもしてごまかすしかない

バフかけてピカピカにしても、メッキ層との段差ができるし、錆びたところがまた錆びる

2015/8/2307:25:17

基本的にメッキは錆びたら終わりです
表面に錆が付いてるだけなら適当に磨けばいいですが
錆びるということはその部分のメッキが剥がれてますから磨いても戻らない
再メッキしかないです

hddynaakrさん

2015/8/2222:31:02

変わった物として、コーラをかけてスポンジで擦ると軽い錆なら取れるみたいですよ。