ここから本文です

歌ってみた動画をYouTubeに投稿したいのですが、カラオケ音源を入手するさいにJASR...

jgs********さん

2015/8/2223:51:35

歌ってみた動画をYouTubeに投稿したいのですが、カラオケ音源を入手するさいにJASRACの許可が出ている曲の音源なら歌ってみたの動画に使ってもいいと聞きました。そこまでは分かりましたが、音

源の入手のしかたが分かりません。何処から音源を入手したら良いのですか?また上記のYouTubeの著作権に関する文で、もし間違ってるところがあったらご指摘お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2300:08:45

>カラオケ音源を入手するさいにJASRACの許可が出ている曲の音源なら歌ってみたの動画に使ってもいいと聞きました。
いや、違ってますし。(・ω・)

動画投稿(共有)サイトでの音楽利用
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

投稿して良いのは、
「動画で使用する音源は自作したもの(自ら演奏、または制作したもの)である。」
つまり、JASRACの許可が出ていても、音源は自分で演奏したもので無ければなりません。

良くある歌ってみたで、VOCALOID曲の歌ってみたがありますが、これは、作者の方がご厚意で(非営利なら)自由に使える様に、ご自身のHPやピアプロなどで音源を配布されている場合があり、その場合にはそれが使えます。

>音源の入手のしかたが分かりません。何処から音源を入手したら良いのですか?
作者さんや楽曲個別に違いますので、それぞれ調べるしかありません。
当然、プロの歌手の方の曲など、使用可能な音源そのものが配布されてない場合がほとんどですので、その場合は自分で演奏しなければなりませんよ。
なお、JOYSOUNDなどのカラオケ会社の音源も、カラオケ会社の許可が無い限り勝手に使う事はできません。
(JOYSOUNDは、公式のうたスキ動画→ニコニコ動画が許可ですね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる