ここから本文です

タイヤワックスはタイヤをダメにしますか?

mad********さん

2015/8/2311:14:21

タイヤワックスはタイヤをダメにしますか?

ホームセンターで300円程度で販売しているタイヤ&レザーワックスですが、2ヶ月に一度ぐらいの割合でタイヤに塗っています。その時は輝いて綺麗に見えます。
ですが昔、「タイヤワックスはゴムが朽ちる」と聞いた記憶があります。いかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,589
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

2015/8/2312:16:24

タイヤワックスには油性と水性があります。
油性はシリコンを石油系溶剤に溶かし塗りやすくしたもの。
水性はシリコンを界面活性剤で水に乳化分散(エマルジョン)させたもの。

油性ワックスの溶剤はゴムに少なからず浸透し、度重なる使用によってタイヤの組織を破壊する性格を多かれ少なかれ持っています。
安価で塗り易く、よく艶が出ますが、タイヤのひび割れ、赤化、膨潤、ゴム質の強度劣化が起こります。
各タイヤメーカーでは、きまって油性タイヤワックスは使いません。

対して水性ワックスは艶も油性よりは劣り長持ちはしないものの、繰り返し使用してもタイヤに対する破壊性は無く、割高ですがきわめて安全性の高いタイヤワックスと言えます。
タイヤメーカーでは、この水性ワックスを必ずと言ってよいほど指定としています。

使うなら迷うことなく水性を。
個人的にはブリジストンのタイヤワックスがオススメ。
価格も1本1,000円前後なので、私はタイヤ館でまとめ買いします。

質問した人からのコメント

2015/8/24 16:22:12

ご回答いただいた全ての皆様にお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

2015/8/2317:43:07

ゴムの劣化につながるワックスもないわけではないですが、それよりもタイヤの寿命の方が先です

例えば、ある薬がそれまでは肌ツヤがよくなり、綺麗になれる。
しかし、200年後に体に悪い物質に変わってしまう。
という特性があるとします。
それを貴方は服用しますか?やめますか?

同じことです。

pen********さん

2015/8/2317:33:43

タイヤワックスは多くはシリコンですよ。
ゴムにに悪い事は無いです。
タイヤに悪影響の有りそうなのは、洗浄力のあるものです。

昔、外国製タイヤを洗濯洗剤で洗った後にウェスで拭いて乾かし、さらにノータッチみたいなのを吹き付け、べとべとが嫌いなので少しウェスで拭いたらウェスが油汚れの様になりました。
そういう事が続いたのでタイヤに悪影響してると思いましたよ。
ワックス分が無くなった時は捨ててあるタイヤみたいで嫌でした。
タイヤは練り物ですから油分?が必要で、その油分を染み出させてるのかなと思いましたね。
以降、洗浄力が有るのは使ってません。

昔の話ですから、今の時代のと同様の結果になるかは分かりません。

har********さん

2015/8/2316:11:52

理論的に劣化を唱える記述が多いですが
実際にそれでどうなったという話は聞いたことないです。
またそれが本当なら30年近くも販売されないでしょう。
一般の使用程度では問題ないと解釈して使用してます。
使用頻度は月2回の洗車時。

s4b********さん

2015/8/2316:04:50

ホームセンターで300円程度って言うのは、
スプレー式で白い泡になるノータッチ系のやつ
ですか?あまり効果も無い上、タイヤにも良く
なかったと思います。それなら止めた方が良い
と思います。

1000円前後のスポンジで塗り込む保護・艶出し
であれば、効果も大きく、特に大きな問題もない
と思います。
最低でも、タイヤは洗剤+スポンジ等で洗った
方が良いと思います。その上で、保護・艶出し
を使うか使わないかは好みの問題でしょう。

タイヤワックス等がタイヤに良くないという話
はありますが、どの道、ゴムの寿命はあります
し、タイヤはちゃんと洗わないと、赤茶に変色
して、見た目が廃タイヤの様にみすぼらしくな
ります。

ちゃんと手で洗って、保護・艶出しを塗るのが、
長く新品タイヤの様な見た目を維持する秘訣だ
とは思います。

ken********さん

2015/8/2311:55:27

悪影響を及ぼすのなら、販売出来ないでしょう。
何十年も昔から、ある商品ですよ。