赤ちゃんを34週0日で早産しました。まわりの人にまだお腹にいる時期なのに、と言われる事が多くてツラくて、赤ちゃんに申し訳無い気持ちでいっぱいです。

赤ちゃんを34週0日で早産しました。まわりの人にまだお腹にいる時期なのに、と言われる事が多くてツラくて、赤ちゃんに申し訳無い気持ちでいっぱいです。 今日も会社に産前・産後の書類の手続きに行ったら、初対面の事務員にこんなケース初めてと言われショックでした。赤ちゃんに悪い事した感じで罪悪感を感じます。成長遅くて赤ちゃんがまわりの人に何か言われたらと思うと、今から心配です。早産・未熟児の成長は普通の正規産の子に追い付くのは、どの位かかるか分かる方、参考にしたいので教えてくださいm(__)m

子育ての悩み65,220閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

27

ご出産、おめでとうございます。 私も最初の子を34週3日で出産しました。 32週で出血して切迫早産で入院し、「36週まではお腹にいれておいてあげましょう。」と言われていたのに それ以前に生まれてしまって、2,050gという小さな子を見た時、子供に申し訳なくて涙が止まりませんでした。 その子は生後21日目に2,490gで退院し、26日目に2,900gとやっと普通の新生児の体重に近づき 生後3か月で7.5kg60cm、6か月で9.3kg68cm、人並みに大きくなったと喜んだのもつかの間、 8か月で9.5kg70cm、10か月で9.7kg75cm…。 「肥満です。お母さんの食生活に気を付けて離乳を進めてください。」と言われてしまい…。 1歳の検診では体重は9.7kgのままなのに身長は77.5cmになり、身長体重ともに平均以上になりました。 初めての病院にかかる時にはいつも「34週3日で2,050gで生まれて…」と説明をしていましたが、 1歳になった時に「お母さん、もうその説明はいらないわよ。この子はもう早産の影響を残していないから。」と言ってもらいました。 そんな子も、今はすでに18歳。 今年、大学受験に臨んでいます。 体型も知能も人並みで何も他の子たちと変わりませんよ。 安心して育ててあげてくださいね。

27人がナイス!しています

その他の回答(10件)

4

うちの子は32週と0日で出てきましたよ。 体重は692グラムでした。 うちの子はとっても小さかったので4才を過ぎた今でも正規産の子に追いついていませんが、32週を過ぎて体重が1000グラムを超えている赤ちゃんでしたらほとんど問題なく成長して保育園や幼稚園へ行く前には追いつくと思いますよ。 赤ちゃんもお母さんに早く会いたかったから早く出てきたのだと思います。心配なさらずにいっぱい遊んでいっぱい愛情を注いであげてください。それが成長へ一番の手助けだと思います。

4人がナイス!しています

14

うちも上の子が34週0日に生まれました。NICUのケアを受けて2、3週間後に退院しました。小さくて可愛かったですよ。 私がお世話になった助産士の方がおっしゃっていましたが、どんなお産も(早産でも流産でも)それがそのお母さんと赤ちゃんにとってのお産というものなんだ、って。 早く生まれてきたのはお母さんの責任ではないですよ。私は二人とも早産で、下の子がお腹にいる時は出産まで3ヶ月の期間入院していました。上の子が34週で生まれて元気に育っているせいか、下の子も34週までもってくれれば言う事なし、と思っていました。私は早産しやすい体質なのだそうです。 周りと比べていると育児が楽しいものではなくなってしまいます。うちの娘は入院中の安静の甲斐あって37週の正規産でしたが、かなり小粒です。でも元気でかっわいい〜んですよ。 でも心配する気持ち、すごくよく分かります。赤ちゃんのことが大好きだからですよ。優しいお母さんのもとに生まれて赤ちゃん幸せですね。

14人がナイス!しています

4

姉は32週で二人目を出産しました。体重は1600グラムでした。 確かに1~2歳までは背も低く痩せていましたがハイハイも歩くのも標準でしたしおしゃべりは1歳3ヶ月ぐらいから普通に『犬がいるよ』とか言ってましたよ。 幼稚園に入る頃にはまわりにいる子たちと同じぐらいに心も身体も成長していたように見えました。 今は小学生になりましたがとても1600グラムで産まれたとは思えないぐらいに元気です。

4人がナイス!しています

8

確か、32週以上だと、後遺症が出ることも殆ど無いし、修正月齢で見れば成長も正規産の子と変わらなかったと思います。 修正月齢で考えなければ、質問者様のお子さんの場合は、大体、1ヶ月~1ヶ月半くらいの遅れることになります。 2、3歳くらいまでには完全に正規産の子に追いつくと聞いたことがありますが、遅れが目立つのはせいぜい歩き始めるまでです。 何で見たか忘れましたが、早産の子の歩き始めは修正月齢1歳3ヶ月くらいが平均で、若干遅くなるそうです。 うちの子は27週で生まれたのですが、ほぼ修正月齢1歳3ヶ月で歩き始め、その後の成長は正規産の子に追いつきました。 いろいろ心配することも多いとは思いますが、過度に心配する必要はないですよ。 余談ですが、早産で生まれた子の定期健診は必ず受けてください。 これは、実は、早産で生まれた子の特権なんです。 2歳くらいまでに、いろいろと普通やらないような精密検査をしてくれます。(最初は退院するときです) この検査で、普通は見落とされる病気(早産とは無関係)を早期発見できるケースもあるようです。

8人がナイス!しています

8

私も34週4日で早産でした。2056gでした。現在3歳1ヶ月で15㎏の男の子です。 確か3ヶ月くらいで普通の子と変わりなくなったと思います。 今では身長も体重も普通、(体重はむしろ多め?)「未熟児だった」というと 驚かれます。無神経な人の言う事なんて気にしないで下さい。 頑張ってくださいね!

8人がナイス!しています