ここから本文です

studio one2を使っている人に質問 このソフトだけで満足いくような曲って作れて...

mot********さん

2015/8/2314:54:13

studio one2を使っている人に質問

このソフトだけで満足いくような曲って作れているんですか?
やっぱりほかの音源ソフトもあるほうがいいんですよね?

その場合、どんなのをお勧めしてくれますか?
個人的には、特にギター音源がほしいかな??
でも楽器の仕組みも知らないから、そーいうのも含めて「これ!」というものがあったら教えていただきたいです。

補足sonicwireの会社の音源でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/8/2315:14:01

基本的な内容を書いておきます。
スタインバーグが提唱する規格でVSTとVSTiというものがあります。
VSTはエフェクターです。リミッター、イコライザー、リバーブなどやギターアンプをシミュレートした物など様々です。
VSTiは音源です。
マルチティンバーと言って、GM(general midi)に準拠して128の音色が使える物が多くあります。代表的なものでは、HALionやVSC(virtual sound canvas)やTTS-1などがあります。これがあればとりあえずmidiは何でも再生可能です。
ですので最初はマルチティンバー音源を一つ入手します。

僕はかなり高価なソフトを使用しているので、参考にならないと思いますが、最初は無料のVST、VSTiを入手しましょう。

アコギで人気はample guitar M のライト版です。(AGML)
エレキギターは奏法が難しいので、専門のソフトを薦めておきます。
kontaktから発売されているELECTRI6ITYというソフトです。
重いのでPCのスペックはある程度必要です。

まずはFREE VSTで検索しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2015/8/2320:12:28

studio one2ユーザーですが、付属の音源…特に2はオマケレベルですね
まあサウンドフォントを揃えれば付属のplesenseで行けなくも無いですが……
3になってplesenseがリニューアルされて音や機能は劇的に良くなりましたが、2のplesenseは通すとイマイチ機械臭い音というか……

私もKOMPLETEの他に、民族系音源が2つ、KONTAKTフォーマット対応の和楽器系サンプルが2つ、ピアノ音源を2つ、ギター音源を1つ、ベース音源を1つ、ドラム音源を1つ、総合オーケストラ音源を1つ購入して使ってます。
やっぱりなんだかんだ言って一番立ち上げるのはKONTAKTなので、KOMPLETEは真っ先に購入したいソフトウェアではあります……
(KONTAKT対応のフリーギターライブラリにも結構良いのありますし…)
Junk GuitarとかVS BURST LP FREEとか有料にも負けない作りですし…

>sonicwireの会社の音源でお願いします。

sonicwireは音源の国内ダウンロード統括販売している代理店なだけで、sonicwireが作ってる音源は無いんですが…
まあクリプトンですから、トラブル時のサポートは良いですよ…

エレキギター音源なら、既にmichael1136922さんがオススメしているELECTRI6ITYで良いと思います…細かなニュアンスを手間を惜しまず打ち込んで行けるギター音源が欲しいならProminy scの方をオススメしますが、簡単に打ち込んでもそこそこリアルに行きたいならELECTRI6ITYですかね…

ELECTRI6ITYならsonicwireからダウンロード購入出来ますし、質問の趣旨には合うでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる