ここから本文です

ヤサ男って、漢字で書くと優男なんですね! 褒め言葉だったんでしょうか?

spi********さん

2015/8/2317:43:48

ヤサ男って、漢字で書くと優男なんですね!
褒め言葉だったんでしょうか?

閲覧数:
996
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2015/8/2317:57:22

必ずしも褒め言葉というわけではないです。
優男には「なよなよした、弱々しい男」というマイナスイメージの意味もあります。むしろこちらの意味で使われることが多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2015/8/2415:35:23

優男とは文字通り、優しい男性という意味で「やさお」とも読まれる。
優しい男といえば「情が深い男」「気遣いの出来る男」といったプラスイメージだけでなく、「弱々しい男」「なよなよした男」といったマイナス・イメージも持つ。
両方のニュアンスを持つ言葉だが、後者のマイナス・イメージで使われることが多い。


「日本語俗語辞典」
http://zokugo-dict.com/36ya/yasaotoko.htm

dek********さん

2015/8/2317:59:03

意味は昔から優しい男、風流な男、転じて軟弱な男。
昔からこういう意味があります。
やさ男でない男たちが、やっかみで逆の意味で使ったんでしょうね。

bay********さん

2015/8/2317:44:58

褒め言葉です。やさしい男の子、って意味 ^^) _旦~~