ここから本文です

法律関係に詳しい方、お願いします。 現在、賃貸アパートにすんでいるのですが...

ppp********さん

2015/8/2318:26:00

法律関係に詳しい方、お願いします。

現在、賃貸アパートにすんでいるのですが、その契約が今月で切れるに辺り、契約の更新は致しませんでした。
その際、解約の旨を伝えるのが遅れてしまい

退去の三週間前に返答、という形になりました。
そうしましたら大家の方からこう言った連絡が来ました。

8\13に通知を頂きましたので、家賃は9/12分まで発生します。 と。
これはなぜでしょうか?
契約終了は8/31までとなっております。
支払う義務があるのでしょうか?

どうか、そういった法律関連に詳しい方。
御教え下さい。

補足更新の契約の期限が7/31まででした。

閲覧数:
132
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/8/2321:29:54

借地借家法によると、賃貸借契約の賃借人側からの解約申し入れについては解約申し入れをしてから6ヶ月後に契約終了となります(そこまで住んでいいけど家賃は支払う必要がある)。ただ、現実にはこの期間を1ヶ月や2ヶ月と、賃借人側に有利に修正していることが多いです。
質問者様の場合も、おそらくこの期間が1ヶ月となっていると思われます。したがって解約申し入れをしてから1ヶ月後である9月12日に契約が終了する、ということになるのであろうと思われます。

契約書は絶対に大事に取っておきましょう。

質問した人からのコメント

2015/8/25 12:01:27

皆様、多数の意見ありがとうございました。
大家さんとの話し合いで9/12まで住める事となりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2015/8/2417:02:39

私は契約を解約するのではなく、更新しないのです。
契約は8月31日で終了する契約ですから、更新
手続期限の7月31日までに更新手続きしなかったので、
更新しないと判断されたと思っていました。
契約を契約期間中に解約する場合は
1か月前予告規定に従う必要はあると思いますが、
私は契約を更新せず、31日までに引き渡しますので
9月分は支払いませんと言ってみましょう。
その場合は31日までに引き渡す必要があります。

認められると思います。なぜって、貸主側が
7月31日までに更新手続きしてくださいと
通知しています。その意味は手続きしなければ
契約期間満了までに引き渡してくださいという
意味です。8月13日に解約予告をしたのでは
ないです。引き渡しの打ち合わせのために
連絡したのです。

7月31日までに更新しませんと連絡すれば
何も問題はなかったのですが。

この屁理屈で通る可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2015/8/2318:57:09

賃貸借契約書の解約条項に、借主からは退去日の1ヶ月前に通知すると
なっているものと考えます。

大家が連絡を受けたのが8月13日ですので退去日は9月12日となります。

賃貸借契約書を確認して下さい。

awf********さん

2015/8/2318:49:26

退去の意思がないときは、自動更新とするような契約内容ではなかったでしょうか。

hho********さん

2015/8/2318:49:13

契約書の中に1ヶ月前に告知すると書かれているのが、一般的ですが、いかがでしょうか?
その条項に基づき、解約日が定まってます。