ここから本文です

廓(くるわ)とは遊女屋が集まった所のこと。 遊女屋とは男性に体を売る女性が...

mon********さん

2015/8/2319:26:23

廓(くるわ)とは遊女屋が集まった所のこと。

遊女屋とは男性に体を売る女性が集まったところで、華やかな雰囲気のある場所。
(↑で合ってますか?

遊女屋とは男性に体を売る女性が集まったところで、
華やかな雰囲気のある場所=くるわ、なんですかね?

「廓」という言葉の使用例ですが
「華やいだ廓の面影を残す」という例があります。
面影って「人間」についてだけでなく遊女屋という建物についても言うんですかね?

この例文は元々は廓のあったような面影がある、ってことですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2015/8/2411:06:02

『遊女屋とは男性に体を売る女性が集まったところで、華やかな雰囲気のある場所』というのは少し違います。遊女屋でも華やかな雰囲気でないところもあります。例えば、吉原遊廓でも鉄漿溝沿いの「切り店」と呼ばれる遊女屋などは六畳一間の長屋が並んでおり、とても華やかと呼べる代物ではなかったようです。遊女屋にもピンからキリまであるのです。しかし、吉原全体を見れば華やかであることは間違いありませんから、「華やいだ廓の面影」というのは個々の遊女屋の建物のことを言うのではなく遊女街全体の面影という意味です。面影は、先のお答えにもあるように人だけでなく建物や街などにも使います。それはそれとして、日本に「華やかな廓の面影を残す」街は幾つかあります。例えば、越中富山の八尾町には遊郭の建物がほとんど残っており、整備されて観光資源となっています。文字どおり「華やかな廓の面影を残す」街です。もちろん現在お住いの方は別なお仕事をやっておられますけど・・・。

質問した人からのコメント

2015/8/24 14:00:37

丁寧にありがとうございます。良くわかりました

「遊女屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2015/8/2319:48:35

「面影」は建物や町(町並み)に対しても使います・・・「この町は昔の面影がない」

「華やいだ廓の面影を残す」はそこが昔廓であったときの面影を指す場合と、比喩としての「廓の(ような)面影」という意味にも取れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる