ここから本文です

NHKの集金が来てサインしてしまったんですけど… 今日NHKの集金がやってきました...

pac********さん

2015/8/2400:14:02

NHKの集金が来てサインしてしまったんですけど…

今日NHKの集金がやってきました。

自分は家族と暮らしててテレビは1台ありますが、家族ともども忙しいので弟がゲームなどでしか使ってませんし、NHkも見てませんでした。
だから家族も今ままでNHKにお金を払ってませんでした。

ですが今日、NHKの集金がやってきました。自分は最初どちら様ですか?と聞いたら、放送局?放務省?とにかく国のなんとか~と難しい感じを名乗って、テレビをお持ちですよね?未滞納がどーたらこーたらで罰則が~と言われました。
NHKですか?と聞くと
いえ、私~放送局?放務省?とまた難しい事を言ってました
自分は親がいないので何も分かりません。今お出かけ前で忙しいので後日お願いします。
と言って引き返すようお願いしましたが、ずっと国民の義務なので罰則がどーたら、とにかく払ってくださいと、ドアも閉めさせてくれませんでした。

そして、とにかくサインを書いてクレジットかキャッシュカードの記入をしてください。
親がいないからできません。
じゃあ、貴方で構いませんのでここにサインして、クレジットかキャッシュカード持ってきてください。
持ってません(嘘)
じゃあ、家族のでいいのでもってきてください。じゃなきゃ罰則されますが大丈夫ですか?テレビがあると必ず払わなければならない義務なので、テレビありますよね?
と、いかにもテレビ確認しますよ?という雰囲気になってきました。

自分も怖いのと、本当に帰ってくれないのと、急いでるのとでパニックになり
どうすればいいのですか?急いでるんですけど
はいでも私もサインを貰えるまで帰れません。法律で決められてますので。と、法律の事をうんたら~と言われ始め
なのでこちらにサインお願いします。とついに、しぶしぶサイン。
そして、通帳持ってくるように言われて、自分は持ってないと嘘ついてたので親のしかないです。と言うが
それでいいです。と言われ(驚き)
親の使ってない通帳を記入してしましました(大馬鹿)
正直泣きそうで、これって詐欺だったらどーしよとか思ったのですが、紙にはちゃんとNHKってありました。

後で親が帰ってきて話すと当たり前ですがマジクソ怒られました。そして、お前がどうにかしろと。まず、本人もいないのに通帳にサインかかすのが馬鹿だし(自分が)
そいつも詐欺と一緒だろと

それで解約?サインを取り消したいんですが、どうすればいいでしょうか?

補足先に回答してくださった方ありがとうございます。少し安心しました。
補足なんですが、
できるなら電話で取り消しを行いたいです。どう言えばいいでしょうか?できれば、こういえば取り消し出来るなどの例があるとありがたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2015/8/2401:22:15

はい…実はNHKが罰則を認めてないのでサインして請求書がきてもそのまま捨てた方が良いのです。
役員が着ても撮影してこのように言って追い返しましょう!「謝罪する気もなく詐欺を繰り返すなら支払わない。裁判できるものならしてみろ!だが私達は役員でも学園の人物ではないんだ。」と言ってやりましょう。
実際放送法第11章の対象となる人物がしっかりと書かれてあるため裁判にはならないのです。
因みに裁判で負けても罰則を認めてないので無視する事が可能です。

質問した人からのコメント

2015/8/30 15:41:28

皆さんありがとうございました。あれから色々検索して調べてみたのですが、たぶん自分が電話しても解決できるような電話のやり取りは難しそうだったので、何もしない。という方法をとることにしました。それでNHKの書類に書いた使ってない通帳は解約しました。お金は払わない方向で次からは対応に気をつけます。
罰則の事も書いていらしたので、この方をBAに選びました。解答してくださった皆様ありがとうがざいました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2015/8/3012:03:43

これは違法だよNHkの地域担当放送局に電話したらよいかと ちなみにNHKと名乗ってないなら無効になる可能性が高い 対応しないなら消費者センターに電話すると言えば対応するはず

ヒロ.さん

2015/8/2417:29:55

消費者生活センターに相談してみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2015/8/2414:42:28

>後で親が帰ってきて話すと当たり前ですがマジクソ怒られました。そして、お前がどうにかしろと。まず、本人もいないのに通帳にサインかかすのが馬鹿だし(自分が)

全体的に、釣りのようにしか読めないために、まともなレスが付かないのだと思います。
今までの経緯が真実だとすると、貴方では無理です。
解約事例をネット上で調べて、親が交渉する事が、「取り消し出来る」可能性です。

どうしても、自分で解約する場合、テレビを譲渡・廃止する事です。

gss********さん

2015/8/2400:35:04

NHKに金を払うと言う義務は存在しません。サインしても大丈夫です!安心してください(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる