ここから本文です

医学部の医学科を卒業したら学士か修士か、どっちなのでしょうか?修士扱いになる...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2401:29:37

医学部の医学科を卒業したら学士か修士か、どっちなのでしょうか?修士扱いになるってよく聞きますが、では修士扱いになるのならその後

例えば心理学研究科の博士課程後期に入ることになるのですか?
また修士とみなされない場合は、心理学研究科の大学院の博士課程前期(修士)に入ることになるのですか?

閲覧数:
692
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2015/8/2406:21:46

修士扱いとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nos********さん

2015/8/3008:11:59

6年で医学部を卒業したら学士です

大学院にいけば修士です
医者なら研修医の立場で大学院に在籍することになります

その後4年研修がありますのでね 長い道のりですが、貴方は教授になれませんから学士ですぐに就職したほうが無難ですよ

2015/8/2518:40:38

入ることになりますね

ara********さん

2015/8/2415:59:43

卒業した場合には学士です。

ただし、例外はあるものの、多くの場合、修士と同等の扱いになります。
たとえば、心理学研究科(などと言うのがあるかどうか知りませんんけど)の博士課程後期課程に進学することはできますし、そこでの修業年限は3年になります。
まあ、そういう所に受かるかどうか、あるいは先方が受け入れるかどうか、さらには3年でまともな博士論文が書けるかどうかは知りません。あくまでシステムの話です。当然、理学や工学系の後期課程でも同様です。
その一方で、医学研究科の後期課程であれば修業年限は4年になります。

まあ、このあたりは大学院によって違う可能性はあります。

poi********さん

2015/8/2407:43:41

形式的には学士です。実質的には修士相当として扱われる場合が多いです。

お尋ねのケースでは、個々の大学院の判断によります。

持っている学位は学士ですから、そのままでは後期課程には入れません。前期課程からやることになります。

しかしほとんどの大学院は、博士後期課程に入る条件を「修士の学位を有する、または修士相当の学力を有する者」と定めています。私の知っている例では、院試出願希望者に対しては事前に後者の条件を満たすか審議する、基本的に認める、という対応をしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる