ここから本文です

英検1級の語彙レベルを教えてください

bru********さん

2008/2/2200:04:32

英検1級の語彙レベルを教えてください

英検1級の問1は地獄だと言われていますが、実際どの程度語彙があればいいでしょうか?
自分はTOEIC905点で準1は9割でpassしましたが、あとどのくらい詰め込めばよいのかわかりません。
一応問1さえ乗り切れば自信がないこともないのですが・・・・・・・
大まかでよいのでよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2008/2/2405:40:59

英検1級の語彙レベルがどの位かとの事ですが、これは一概に断定は出来ないと思います。
英検のホームページを見ると、英検1級のレベルは、

『広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用できることが求められます。』とありますが、大まかに言えば
英語で高等教育を受けた英語母語話者と十分に意思疎通ができるくらいのレベルとなります。したがって語彙面においても
英語圏の国で高等教育を受けたくらいのレベルと考えていただければよろしいのではないでしょうか。
ちなみにイギリスの有名な言語学者、David Crystalは、イギリスの大学卒業生の語彙レベルは、活用語彙数が約6万、
認識語彙数が約7万5000という研究結果を唱えています。

もちろん、この数は膨大なもので、外国語として英語を学ぶ人たちにとって、これほどの語彙数は実際問題として
必要とはされないと思います。実際に英検1級合格レベルですと2万語程度の認識語彙数があれば大丈夫だと思います。

私の経験から言わせてもらうと、英検1級の語彙などは、単語をがむしゃらに覚えていってどうこうなる問題ではないと思います。
つまり、相当量の英語、それも多方面にわたる分野の英語に触れて実際に運用できる語彙力を養成しなくてはちょっと難しいのではないかと思います。

あなたのご指摘のとおり、「問1」の問題で、語彙力の蓄積が足りないほとんどの人は「お手上げ」の状態になってしまいます。
例えば、unprecedented, neurology, gynecologyとかの語彙が出てきますし、an ace in the hole, a dog in the manger, root and branchなどの固定表現や慣用表現も出てきます。

したがって、1級に対応する語彙力を養成するには、ある程度のスパンを取って、その間になるべく多くのauthentic Englishに
触れて、慣れておく必要があると思います。そのためには、英語の書物や雑誌、新聞などを日常的に読んでいく必要があると
思います。

とにかく、市販の単語集などをがむしゃらに覚えるような生兵法ではちょっと太刀打ちできないのが英検1級だと思います。

以上、個人的見解ですがご参考にして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2008/2/2205:23:55

下の表に依れば、「大まか」に10000~14000。地獄!
ご存じのように、両者は出題形式や傾向が全く異なりますから、
英検対策が必要ですが、
合格圏内に、いらっしゃると思います。
http://english.honesta.net/level.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる