ここから本文です

嫁です。こんな時どうしたらよかったと思います? 結婚後も働き、前々から欲しかっ...

yon********さん

2008/2/2200:11:59

嫁です。こんな時どうしたらよかったと思います?
結婚後も働き、前々から欲しかったブランドの
カバンをついに買い、使っていくうちに皮の部分に
味が出てきてとても気に入っていました。

ある日、お姑さんから「旅行に行く時に貸して?」と
言われました。
あまり気が乗らなかったのですが、断る理由がみつからなかった
ので結局、貸すことになりました。
旦那と二人きりの時、冗談で「カバン返して貰えるよね?」
と私が言うと、旦那は「まさか、ジャイアンじゃあるまいし。」
と言って笑っていましたが、予感は的中。
後日、もうすぐお姑さんの誕生日だったので、何か欲しい物がないか
を聞くと、あっさり「このカバンでいいよ。」って。
えぇぇぇ!!!???うそぉぉぉ!!!と、あまりの事に驚き、信じられませんでした。
必死に「私が汚してシミがあるから」とか、「他の新しい物がいいんじゃないか」
とか言ってみましたが、お姑さんは「これでいい。」って。
これでいいとはどいうこと!!(怒)とも思いました。
その後、めんどくさい事が嫌いな旦那が「新しいのを買えばいいからあげたら?」
と言われて、そのままカバンをお姑さんにあげることになりました(泣)

みなさんなら、どうします?

閲覧数:
339,725
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2008/2/2201:02:02

一度は姑に返してくれと言いましょう、貴女の物ですから。
カバンは差し上げますが、私の思い入れは元通り返してくださいと言いましょう。
自分の愛着や思い入れを伝えましょう、それでも返して貰えなければ、そのカバンよりランクアップした物を旦那に買ってもらいましょう。

旦那がNOと言えば、思い切り旦那の小遣を減らしましょう、理由はいわずと知れた、新しいカバンの購入費です。
小遣の減らし方は生半可では駄目です、小遣は多くても半分以下です、10~20%減では遣り繰りをつけます。

嫁の気遣いを踏みにじる姑を、旦那からたしなめて貰いましょう、貸したカバンの定価+思い入れ分の合計のみをを旦那に話して。
旦那にお母さんはそう言う人?と聞いてみましょう、貴女の味方は旦那だけですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2008/2/2209:52:09

ジャイアンそのものじゃないですか?!?!?!
お姑さんの粘り勝ち?ですね。今のところ。
私ならお姑さんと同じように「旅行に行く時に貸してください」と言って取り戻して、そのまま…お姑さんのマネをするかな。
目には目を。歯には歯を。
この件を発端にお姑さんのワガママがまかり通るようになっては困るからカバン取り戻すのに燃えるかも。
で、取り返せなかったら旦那さんのお小遣いを減給しまくって新しいのを買う!
お姑さんに自分のワガママで息子が苦労してるアピールもするかな…。

キャ〜〜〜><私ってコワイですね。
ほどほどに頑張ってくださいね。

ejp********さん

2008/2/2208:16:06

最悪ですね・・・。
私なら「すみません。これはとても気に入ってる物なので差し上げられません」と言います。
言わないと、これからもこの調子でどんどん自分の物にされてしまいそうです。

sak********さん

2008/2/2202:44:13

返して下さい って自分ではっきり言いますよ。
だって自分のなのに姑だからって泣く泣くあげないといけないなんておかしいでしょ。
そういう姑は甘やかすとどんどん調子に乗るからあとあとの事を考えて自分の主張はハッキリ言います。

poi********さん

2008/2/2200:23:42

旦那さんのお小遣いで新しいのを買ってくれるなら、諦めますが
家計費から出すことになるなら、お姑さんから嫌われてもいいので、
『どうしても、思い出の詰まったカバンなので、すいません』って言って
取り戻します。

でもお姑さん確信犯じゃないですか!!たちが悪いですね。

buk********さん

2008/2/2200:23:35

ごめんなさい。
これは思い入れのあるカバンなので返して欲しいんです・・・
って言う。

理由があってのことなら判ってもらえるものじゃないかなぁ~って思います。