ここから本文です

1年前に戻りたい。 大手ハウスメーカーで注文住宅を建築し、今月から入居していま...

anpan_073さん

2015/8/2507:55:42

1年前に戻りたい。
大手ハウスメーカーで注文住宅を建築し、今月から入居しています。

新居が嫌で嫌でたまりません…。

長男が小学校に入学するまでにはマイホームをと思っており、参考程

度に住宅展示場へ昨年足を運びました。
まだ建てるつもりはなかったのですが、土地を紹介してもらい、主人が気に入ってしまったため購入に至りました。
しかし、後悔ばかりでもう死んでしまいたいです…。
当時は、特に家に関してこだわりがなく、HMのいいなりになっていました。
営業の方も店長だから知識はあるし、この人とならきっと大丈夫だと思い契約しました。
いざできてみると、とにかく狭いし、かっこ悪いし、こんな家住みたくない、引っ越したい、死んでしまいたいとまで思ってしまいます。
営業の方も、結局知識もなく、もう関わりたくありませんし、このハウスメーカーとは縁を切ってしまいたい…。
私から、最終確認の前に主人に家を建てることやめようと申し出ましたが、もう今さら何を言ってるんだ!と怒られてしまったことがありました。その時、もっと説得すればよかった…。
知識もなく家を建てたことを、すごく後悔しています。
家族や友人が家を見に来てくれますが、狭くて恥ずかしくて仕方ありません。
大手で建てたなんてすごいね!と言われる度にへこんでしまいます。
お金があるわけでもなく、子供だって3人欲しいのに割引に惹かれ大手で契約したことが間違いでした。

もっと勉強していれば狭くなることも、カッコ悪くなることも、お金に困ることもなかったはずです。
こんなに後悔することもありませんでした。
戻れるものなら、1年前に戻って全てやり直したい…。

他の事情で査定に出したところ、4000万で購入した物件が3500万とのことです。
年収夫婦合算で850万、住宅ローンが2300万あります。
後悔で500万もドブに捨てるなんてもったいなさすぎます。
でもこんな気持ちのまま一生を過ごすのはつらすぎます…。
このまま住み続ければ、こんな気持ちになることはないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/3015:17:14

よくお読みください。

ほんとうは家がつらいのではなくて、こんなバカな選択をした無能な夫が悔しいのではないですか?

離婚すれば片付きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cooltam10さん

2015/9/106:34:24

質問者の方の経済状況から考えますとまだまだやり直しができると思います
よく聞く話では、家は3度目で納得できるものとなる…と言います
多かれ少なかれ納得が行くまでには知識と経験が必要なのです
ご夫婦でとことん話し合い売ってやり直しても良いでしょう
-500万は、もう少し頑張れると思いますので希望価格で売りに出されてはいかがでしょう?
手数料や引越代なども売買以外にかかるので希望価格は高目でもいいと思います
必ず売らねばならない制約があるわけではないのでしょうから希望価格を示して世の中の反応を見るのも一つでしょう
様々な方がいますので質問者様の物件を気に入る方がいると思いますよ

2015/8/3122:10:31

大手ということなので……そこで建てたことを売りにして、賃貸に出すと言うのはどうでしょう?
ローンと同じ位の家賃にして、貸し出せば、無駄も少ないのでは??

意外と、転勤等で戸建ての賃貸に住みたい方っているものですよ??

2015/8/3121:58:19

ご主人は今の家をどのように思っているのでしょう?貴女と同じ気持ちなら、さっさと売りに出すべきですし、ご主人は住み心地に問題を感じてないなら残念ですが我慢するしかないように思います。

貴女は性格的に、一度嫌だと思ったらもうムリ!絶対嫌!嫌なものは嫌!という人でしょうか。
でもね、何千万もの買い物をするのに、HMときちんと話しをせずにお任せにした挙句、気に入らない!全てHMのせい!というのは、子どもの我儘にしか聞こえません。

家を建てるって、コンセントや電球の配置1つ1つまで決めなきゃいけないという事です。どれだけ面倒くさく気の遠くなる作業か、わかりますよね?知識もなく、さりとて勉強もせずに赤の他人に任せっきりにしたのはほかでもない貴女なのですから。

もう少し大人になって、気持ちを切り替えて少しでも快適に住む努力をしてみたらどうでしょうか。

mana35miさん

2015/8/3120:24:22

私も新築購入して2年目になります。
後悔する気持ちすごくわかります。
私も今でももっと時間をかけてゆっくり吟味すれば良かったと思っています。
でも、幸いにうちは北玄関ですが、どの部屋も日が入り明るいです。
それが一番のお気に入りです。
これは私が購入時にすごく気にしていた事で、日当たりが良くない家は絶対に買わないと決めていました。

貴方が家を買う時に一番こだわっていたところはどこですか?こだわりがなく、購入してしまったなら、しょうがないとしか言えません。
家自体の欠陥で生活出来ない様ならハウスメーカーが悪いですが、間取りについてはご自身でしっかり考えないと文句は言えないです。

なので、諦めましょう。
新築の家を建てて、気に入らなかったからって、すぐに売却なんて、贅沢すぎます。

これから一生住む家なので家を思い通りに出来なかった分、中身をしっかり勉強して、貴方も幸せ、家族も楽しく過ごせる空間にしましょう。

例えば狭くても、家具などでおしゃれで素敵な部屋に作り変えられます。部屋が暗ければ、昼間でも電気を付け、カーテンを外から見えない素材にすれば全然明るくなります。

中身や、玄関前、お庭、お家周りを自分で勉強して自分で手を加えて、素敵なお家にしてください。自分好みに出来れば家自体も好きになりますよ。そうすれば、友達にも自慢したくなります。

全ては急には出来ないですし、5年たっても出来ないかもしれません。といいますか、一生住むので期限なんていりません。徐々にです。

でも、必ず自分で手を加えてです。
自分でやれば愛着が必ず湧きます。
失敗したら自分でやり直せますし。
まずは簡単な物からやってみてください。お花を植えるとか。

これから楽しんで新しいお家を作っていってください。出来れば旦那さんの趣味も少し入れつつ、夫婦2人で楽しみながらが一番ですね。
私の場合、子供の趣味には合わせません。子供は子供部屋を与えてからの、自分の部屋だけ自由にさせます。

楽しんでくださいね☆

bego2103siroさん

2015/8/3116:55:03

500万円ではなく、諸費用が追加になるでしょうから、約700万円の損失でしょうか。

ハウスメーカーの、「典型的なバカの家」をその金額で売却できるなら、即、売ることです。

損失分は、確定申告で少し減税を受けられるでしょう。

あなたの場合、賃貸がお勧めです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。