ここから本文です

昔わたしが6〜8歳の頃、深大寺の常香炉の煙がおもしろくて、それを写真におさめた...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2514:39:43

昔わたしが6〜8歳の頃、深大寺の常香炉の煙がおもしろくて、それを写真におさめたことがあるんです。
そしてそれを現像すると、その煙がハッキリと白装束を着た天狗が行列になっている姿で写っ

ていました。現像してすぐにマックで見たのですが、母はマックのゴミ箱に捨ててしまいました…。
でもそのあと父も母もわたしも、なにも不幸なことはなく病気もせずに暮してきました。

祟のある感じではないのですが、あの心霊写真は一体なんだったのか、今でも不思議です。

白装束の天狗とはどのような存在なのか知っているかたいらっしゃいますか?もしくは同じような写真を撮られた方はいらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2015/8/2519:31:27

天狗と言われて思いつくのはやはり修験道ですね。
山で厳しい修行をする山伏とかのアレです。

天狗と白装束ということですが、一口に白装束と言っても色々あるし、あなたの言う白装束がどんなものなのかが分からないので何とも言えません。

いわゆる幽霊が身に着けているような、襦袢のような形でしょうかね?
お化けの頭部だけが天狗みたいな感じですか?

通常、天狗は山伏、つまり修験道行者の装束で表現されるので、襦袢を身に着けるというのはあまり聞かないですね。

ちなみに修験道行者も白装束です。
でもデザインが全然違います。
お化けの着ている白装束と比べるとアクティブなイメージですね。
一度「山伏 画像」とかで検索してみても良いかもです。

まぁ、煙が天狗に見えたということなので、本来どんな色の装束でも、みんな白になっちゃうでしょう
けど。

着眼点を変えて、深大寺と天狗について考えてみると、深大寺の不動の滝で修験行者が行をするみたいですね。

そういった意味では、深大寺は修験道とも天狗とも縁のあるお寺ということですから、常香炉にお姿を現したとしても不思議はないことかもしれません。

天狗は災いをもたらす悪神という一面と、修験道など山岳信仰からくる山の神という一面を持ちます。

でも、質問者さんの写真は深大寺で撮られたということですから、山の神の方かもしれませんね。

おまけ。
天狗について分かりやすい説明があったので貼っておきます。
http://www.takaosan.info/tengudensetsu.html

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/26 00:34:09

みなさんご回答ありがとうございます!

白装束、深大寺についても考えて下さってわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

天狗さまについてもっと色々と知ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbi********さん

2015/8/2518:00:07

まあ知ってる範囲ですが。香川、四国遍路81番白峰寺、本堂などは上に上がるのですが、上がる前に横に頓証寺殿という、まあこちら側から見たらお堂ですが、裏から見ると崇徳天皇の陵墓なわけですが、そこの正面の脇に相模坊大権現という名前の説明看板の付いた天狗像があります。日本5天狗のひとつでどうのこうの。これと同じ天狗は、その地域、五色台という地形なのですが、その半島の西側にもあります。何の信仰なのかは分かりませんが。

一方で。金比羅大権現、今は琴平神社ということで、本殿は黄色の幸せのお守りとかやりますが、奥社まで上ると、岩に天狗とからす天狗の顔が掘ってあります。

修験道の歴史は、本当は役行者によって600年代に作られた、まあお山信仰みたいなものですが、その後わからなくなってしまい、800年代半ば、京都の醍醐寺を創建した、弘法大師の孫弟子に当たる聖宝・理源大師が、当時の天皇の勅によって、山岳信仰・役行者の見直しをし、そこで、わけのわからないままでは終われないので、今修験道と名乗る寺もありますが、真言宗に入れた、という辺りから、真言宗として仏教として今に残ってきた面もあります。

天狗というのは修験道から出てきている感じはしますが、こういう一時期途絶えた思想かもしれないので、調べつくのは難しいかもしれないですね。

そんなにこのことに関して量が載ってるわけではないですが、参考までに、買ってみていろいろ読むところは多いので。いまや中古本1円て・・・

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4537253908?ref_=cm_cr-mr-title

jsf********さん

2015/8/2517:51:59

ロールシャッハテストというのをご存知ですか?

blu********さん

2015/8/2516:20:15

自分の知らないものへの恐怖心で、無いものにしてしまう事は残念です。

天狗であれば、幸運を呼ぶかもしれませんね。

天狗は、山伏の格好をしていて、カラス天狗を従えています。

天狗のトップはサナトクマラとされます。

自分の知らないものへの恐怖心で、無いものにしてしまう事は残念です。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる