世界陸上に詳しい人はいますか?サニブラウンはハーフとはいえ、れっきとした日本人なのに、なぜ外人名をつけているのですか?日本人ならこんな名前はつけられないですよね?役所の許可でも取っているのでしょうか?

世界陸上に詳しい人はいますか?サニブラウンはハーフとはいえ、れっきとした日本人なのに、なぜ外人名をつけているのですか?日本人ならこんな名前はつけられないですよね?役所の許可でも取っているのでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

>サニブラウンはハーフとはいえ、れっきとした日本人なのに、なぜ外人名をつけているのですか? あなたは,日本の家族制度について,どれだけ理解をしていますか? 日本の家族制度においては,女性が結婚するさいには,配偶者の苗字を名乗るという「習慣」があります。サニブラウンさんは,お父さんがガーナ出身で,お母さんは日本人です。そして,サニブラウンさんのお母さんが結婚されたときに,ガーナ出身のお父さんの苗字を名乗るのは,日本の家族制度におけるルールに従ったものと思います。 つまり,ただ単に,日本社会における「習慣」にのっとった,というわけです。 そして,つけ加えますが,「れっきとした日本人なのに、なぜ外人名をつけているのですか?」という質問は,ひとりの当事者(わたしの場合は台湾系日本人ですが)という立場としてコメントしますが,日本社会における「習慣」にのっとっただけにもかかわらず,まるで「ナンセンス」のようなこととして認識することに,「大きな問題点」が存在すると思います。そして,あなたにとっては,まるで「泣きっ面になんとか」ではありますが,あなたにとっての,「日本人の定義」とは,どういったものなのでしょうか? あなたにとっては,サニブラウンさんは日本人として認識しているのでしょうか? 質問文には「れっきとした日本人」と書いていますが,このような質問文を出したということは,あなたにとって,サニブラウンさんのみならず,外国に「つながり」をもつ人々は<日本人>(わたし自身も含まれると思います)という,「かっこ付き」の存在なのだと思います。 同じようなケースであれば,タレントの今田ボビーさんについては,あなたはどのように思っているのでしょうか? 彼の場合は,サニブラウンさんのご両親と同じく,日本人の女性と外国出身の男性の結婚というケースです。ボビーさんは,オロゴンという苗字がありますが,これからの日本社会での生活などを深く考慮したうえで,オロゴンを名乗らずに,配偶者の苗字である,今田を名乗ったのだと思います。それは,彼自身にとっては,「極めて重い(シリアスな)判断」であったと思います。のちに,ボビーさんがご両親を訪れ,日本人と結婚したことを報告したさいに,オロゴンではなく今田を名乗ることを決断したことを語ったところ,父親はこのことに,「厳しい態度」をとりました。「なぜ,オロゴンを名乗らなかったのか?」と,彼を厳しく説きました。(この場面は,民法のバラエティ番組において収録,後日放映されました。) あなたにとっては,今田さんのケースのように,外国出身者が日本人と結婚した場合は,従来の日本の家族制度にかんするルールではなく,どのようなケースであれ,「日本の名前」,「日本の苗字」を名乗られ場ならないという,<ルール>を,かたくなに信じているのだと思います。それは,法律ということではなく,あなた自身にとっての,あなたの思う<日本人論>にもとづいたものだと思います。では,あなた自身にとっての<日本人論>とは,どういったものなのでしょうか? この手の質問にかんしては,質問者が「逆質問」されるケースが,少なくないと思います。 あなたの場合は,サニブラウンさんについては,日本人の女性と結婚をしたのであれば,いくら外国出身者が男性であっても,日本の家族制度における「ルール」が存在したとしても,とにもかくも,「日本の名前」,「日本の苗字」を名乗らねばならない,という認識を持っているのだと思います。 では,あなたは「通り名」という制度については,どのように考えているのでしょうか? 今回の質問においては,あなたが望むことは,サニブラウンさんが母国の名前を名乗るのではなく,日本語の「通り名」を名乗らなければ,日本人としては認められない,ということだと思います。 ちなみに,この「通り名」という制度については,外国に「つながり」をもつ立場として,わたしの家族(台湾出身です)も,これを持ち,名乗っています。「通り名」という制度は,外国からやってきた人々や,外国に「つながり」をもつ人々を,「プロクルステスの寝台」に縛り付けるようなことです。別の言葉で表現するのであれば,「同化の強制」でもあります。「通り名」という制度を,マイノリティ集団にたいする「特権のようなもの」であると認識している人々は,日本社会には少なくないようですが,これは「同化の強制」に関連するものであることを,適切に理解している日本人は,あまり多くはいないと思います。 つけ加えて,「怒鳴門鬼」,「有道出人」,「弦念丸呈」のように,漢字を用いて「当て字」をすることについては,どのような認識をお持ちなのでしょうか?

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

13

長文の人の言ってる意味がまるで在日の方の言い分と似てますね。日本名を名乗るのが嫌なら日本から出て行けばいいのに・・・

13人がナイス!しています

3

サニブラウンさんの名前はムスリム名です。 ムスリムコミュニティーの一員として その名前を名乗っているのでしょう。 そうすれば、海外のムスリム選手やムスリムの観客から 親近感を持ってもらえる。

3人がナイス!しています

2

ID非公開

2015/8/26 22:57

「ダルビッシュ有」とか「オコエ瑠偉」とか、ハーフの方でカタカナ名字の人はけっこういます。 で、名前をカタカナにしてはイケナイということは無いので、名字名前全部カタカナ、ということになります。

2人がナイス!しています

1

別にカタカナの名字大丈夫よ あなたのいうれっきとした日本人でも一ノ瀬みたいに名字にカタカタ入ってる人もいます サッカー日本代表にもハーフナー・マイクっていますしね

1人がナイス!しています