ここから本文です

つらいです。

siz********さん

2015/8/2601:42:40

つらいです。

大学受験のことです
愚痴みたいになってしまいますが
不安で不安で
偏差値55の大学にどうしても行きたい。
世間から見ると中堅か
それより低いでしょう。
でも高校偏差値54の私には
そこすら厳しい
なぜ今まで勉強してこなかったのかなんて
もう過ぎてしまったことですし
過去の自分を責めたりはしませんが
今からの自分も勉強しなさそうで。
11月にある専願と併願推薦を受けます。
もうそこで受かってしまいたい。
楽になりたい。
ずっと楽して勉強してこなかったのに
楽になりたいなんて変ですが
倍率が7倍と9倍。試験は英語のみ。
40問の問題、合格するには3、4問落としたらアウト。
英語が一番大嫌い。
偏差値49程の実力。
周りから助言を聞いて回っても
結局その方法が正しいのか?と手が止まる。
将来良い仕事に就くために、
賢い良い大学に行く。
または、賢くない大学でも、賢い大学より
良いところに就職出来ることだってありますよ、と聞きます。
私は将来看護師になるつもりです。
看護師にいい仕事も悪い仕事もありません。
准看護師と言うのもありますが
(悪い言い方です、ごめんなさい)
そのレベルの専門学校に行くほどは
頭はまだ悪くないです。
どうせ最終看護師になるなら。
楽しい、行きたい大学に行きたい。
興味もなかった専門学校には行きたくない。
高校受験、私と同じ高校を受験して
落ちてしまった子がいます。
その子は私より上の看護大学を推薦で
行くらしいです。(指定校ではない)
もしその子が受かってしまったら。
そして私が遥か下の専門学校に
行くことになったら。
その子に本当に心の底から
おめでとうと言えない。
なんで私がこんな目に、なんて思いそうです。
高校受験の時は立場が逆だったくせに
よくそんな事思うなぁと自分に腹が立ちます。
惨めになりたくない。第一志望に行きたい。
でも勉強に身が入らない。あと2ヶ月しか
ないのに。
いろんな思いがぐちゃぐちゃっとしてしまう。

どうしたらいいんでしょうなぁ

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OLDTELLERさん

2015/8/2620:37:13

まず、大きく息を吸って、ゆっくり息を吐きましょう

そして、時間がないという焦りが消えるまで、それを続けてください

次に
目を閉じて肩の力を抜き、自分の一番最初の記憶を辿りましょう

何が見えましたか?

幾つの時の記憶でしょう?

それが解らなければ、最初に自分の年齢が判る記憶を探りましょう

その記憶が見つかったら、時代を辿っていきましょう

お母さんと一緒の初めての記憶は?
お父さんと一緒の初めての記憶は?

兄弟や姉妹はいますか?

その人達との初めての記憶は?

何人くらい友達とよべる人がいましたか?
初めての友達とよべる人の記憶は?
そういった人との記憶を辿りましょう

喜んだ事と、怒った事と、悲しかった事と、楽しかった事と
嬉しかった事と、くやしかった事と、哀しかった事と、可笑しかった事

家族や友達や嫌いな人達との思い出を、ゆっくりと時間をかけて
そう1日ゆっくりと休むつもり思い出してみてください

それが、貴方が今までに得たものです

失敗して悲しかった事や苦しかった事も含めて、すべて思い出してみてください

小さい頃に初めて自分がなりたいと思った自分はどんな自分ですか?
その想いを得た理由は?

初めて自分がなりたいと思った職業は?
それは看護師でしたか?
そうでないとしたら、どうしてそれを諦めようと思いましたか?

看護師になりたいと思ったのは、いつですか?
初めに、看護師になりたいと考えたのは何故ですか?

一番、初めに強く欲しいと思ったものは何ですか?

食欲? 物欲?

誰かの愛情?
誰かの賞賛?
誰かとは家族? 友人? それ以外の誰か?

今、一番に欲しいものは、いつ生まれた想いですか?

ゆっくり時間をかけて考えてみてください

それが、あなたの望むものです

望むものが全て得られていたでしょうか?

もし、そうなら焦る必要はありません 失敗は成功のもとと考えてみてください

そうでないのなら、失敗は恐れるべきものではないと
貴方は知っているはずです


受験のための努力を怠ったというのは失敗ですが
まだ挽回は可能と考えて努力したいですか?

受かったとしても看護師になるための勉強や努力は必要です
努力を続けたいですか?

看護師になったとしても、職務を全うするためには、勉強も努力も続けなければいけませんが、続けたいですか?

もし続けたいのならば、受験の結果は過程の一つで、志望校に合格できなくても、挽回は可能と努力し続けるなら先のある話です


貴方が努力を続けるのも止めるのも自由なら
看護師を諦めるのも諦めないのも自由です

貴方が望んだものは何ですか? 今も望み続けたいですか?

本当に望んだものを望み続けるというのは、努力を続けるということで
到達地点は人生の終わりにしかありません

妥協して、別の道を行くもよし
求め続けるもよし

自分が持っているものは何なのか?
自分が望むものは何なのか?

まずは、一日かけてゆっくりと考えてみてください

質問した人からのコメント

2015/8/27 23:25:06

落ち着きました。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カッペさん

2015/8/2705:49:14

日本人なら天皇のお言葉をお借りして、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、がんばるんです。

ada********さん

2015/8/2601:54:35

大学入るのに浪人したものです。
高校は推薦でした。
振り返ると受験期間は相当しんどくて試験当日は恐らくプレッシャーで電車で倒れてしまいました笑
でも人生においていい経験でした!逆に高校大学と一度も受験らしい受験を経験しなかった友達を可哀想に思うくらいです。
進学先についてはもちろん第一志望にいけたら良いのでしょうが、もしダメでも頑張った過程は絶対無駄になりません!

私は友達が私より学力が下の大学に行きましたが、しっかりとした職につき羨ましいと今は思います。看護に関して知識がないのでわかりませんが、学校名より結局就職先だなと思います。

とてもしんどい時期だと思いますが、将来のために頑張って下さい!