ここから本文です

自分は二重人格なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/2606:55:52

自分は二重人格なのでしょうか?

統合失調症で心療内科に通ってます。20代女です。
昨晩、エロ系の動画を見ていてふと気がついたのですが、
自分は女王様系の女にいじめられる男の構図の動画が好きなんですけど
自分はSって訳でもないしなんでだろ?って思っていたんですが
どうもM男の目線でそういうのが好きだと気づきました。
女性が好きなのですが性同一性障害という訳じゃないです多分。
同時に男も好きで(バイ?でもない気がします)男性の方とつき合っていた時もあります。
でも脳内では「彼氏さん大好き」という自分と「男とか無理」という自分がいました。今でもそうです。
なんていうか「彼氏さん愛している」という自分と「うわあ男だきめえ」という二つの感情が同時発生しているんですよね。
他の例とかを出すと、「可愛い服大好き!男物の服とか有り得ない」という自分と
「可愛い服とか興味ない、無難にシャツで良いだろ」という自分が脳内に同時発生していて、
ちなみになんですけど互いに喋ったりもできます。
基本行動は男っぽいです。
が、化粧もしないでいるのですが脳内では「お化粧したいな」という間の手がたまに聞こえます。
でも化粧とか興味ないんです。
疲れたり不安定な時とかは脳内が言葉で埋め尽くされます。
その時はずっと脳内でお喋りしています。

ずっと昔からこの調子なんで普通な事かなと思っていたんですがふと疑問を覚えて質問しました。
主治医にはこのことはまだ言ってません。病院に通った原因は「他人から悪口を言われている、悪夢、幻聴(治りました)」で統合失調症感情型?と診断されています。
この脳内会話や趣味のズレも統合失調症の症例なのでしょうか?
私生活では困ってないのですがこれらも医師に相談した方がいいのでしょうか(なんか気恥ずかしくて相談しづらいですが)?
脳内でお喋りって普通な事だと思っていたのですがそうでもないんですか?
ちなみに「女王様大好き!」という自分と「女に興味ないけど…」という自分も同時発生しています。心置きなくエロ動画が見たいです。

説明が下手でスミマセン。
一部赤裸裸に語ってしまったので優しいご回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2015/8/2612:57:36

それは統合失調症に見られる「両価性」という典型的な症状ですね。
相反する感情が同時に生じる症状で、100年以上前にブロイラーという精神科医が提唱した症状です。
二重人格といった場合、感情だけでなく、人物と呼べるほどの別人格が一つの意識の中に形成されている状態を言い、統合失調症でも見られることはありますが、むしろ解離性同一性障害と呼ぶべきものです。
幻聴や被害妄想などの陽性症状が治まった後に、陰性症状の一つとして両価性が現れてくるのも、今の状態に合致していると思います。
性的なことを主治医に言いにくければ、化粧や衣服に関することを言ってみると良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/2623:12:50

早い/親切なご返答ありがとうございます!
    両価性とは初めて聴きました。
    調べてみたらこれかもしれないですね。
    自分でも色々調べては居るのですが、
    精神の病気はなかなか難しいものばかりで大変です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/1 22:23:32

回答ありがとうございました。
担当医に言ってみようと思います。
ほんとうに助かりました!
病気とは長い付き合いになりそうですが、
完治を目指して頑張っていきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる