ここから本文です

小泉八雲が盆踊りで「夜、ひらひらとする手」に神秘性を感じたと言った、解かるよ...

fui********さん

2015/8/2607:08:06

小泉八雲が盆踊りで「夜、ひらひらとする手」に神秘性を感じたと言った、解かるような気がする。おわら風の盆に行けたらいいのですがなかなか行けない、関東近くで風情のある盆踊りはありますか?

炭坑節やポンポコリンでなく・・

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrb********さん

2015/8/2613:27:23

おわら風の盆の踊りで、印象的なのはやはり手の動きですね。
八尾の近くに住んでいますが、慣れない者にはなかなか真似られず、おわら体操になってしまいます(笑)
やはり幼少の頃から踊っているからの動きですね。
ところで、おわらと良く似た幻想的雰囲気を持つと言われるのが、秋田の「西馬音内(にしもない)盆踊り」です。
http://ugo.main.jp/bonodori/index.html
他には、熊本県の「山鹿千人灯篭踊り」も幻想的雰囲気があるようです。
関東では、あまり聞いたことがないですね。
ただ、おわらも招かれて首都圏で踊ることもありますので、その機会にどうぞ。
また八王子では毎年7月に西荻おわら風の舞が開催されているようです。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/250724nishiogiowara...

  • 質問者

    fui********さん

    2015/8/2620:06:59

    早速の回答感謝、良き情報に感謝、私は滝が落ちるのを見続ける、船の舳先が波を切るのを見続ける、旅客機が脚を出し頭上を次々と降下して行くのを見続けるのが好き、なんとか闇の光の中でひらひら舞う手を見続けていたいものです、来年は訪れたい。感謝。

質問した人からのコメント

2015/8/30 22:11:19

おわら、おらは見に行く、必ず・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/2619:05:20

房州 白浜音頭
https://www.youtube.com/watch?v=FrigMAatXW8

海女さんが櫂を漕ぐような単調な踊りだけど歌が心に響き体が躍動します。