ここから本文です

タナバタって何ですか?

ret********さん

2015/8/2619:13:25

タナバタって何ですか?

オートバイに乗り始めて1年の若輩者です。
最近ようやく一人でもツーリングなどに行くようになり、
来年には泊りでロングツーリングとか行ってみたいなぁと
夢を膨らませています。

この夏は結構いろいろな場所に行きました。
その時のバイカーさんの会話で気になる部分があったので
質問します。

あるバイカーさんが
「この前タナバタ行ったんだけどさ」と言われ、
「どこに行ったの?」とか、そんな会話をされていました。

また別の場所で、別の人が
「この前のタナバタどうだったん?」とか、
そんな会話をしていました。

この夏だけで、3~4回そんな会話「タナバタ」っていうのを
聞きまして、いったいこの「タナバタ」って何なのか気になっています。

あまり意識していなかったのですが、
バイクを乗り始めた去年も聞いたような気がします。

言ってる人はみんな違う人だし、場所もさまざま
(保土ヶ谷PA、箱根、那須など)です。

何か隠語のようなものですかね?
ちなみにタナバタの会話をしていたバイカーさんも
私が知る限りさまざまでした。
黒い革ジャンの強面っぽい人から、
いかにも健全そうな人もいて、バイクもハーレーだったり
GSXRだったりです。

知っている人いたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
179
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2015/8/2619:49:25

レースだよ公道レース。
今年の優勝は9R。賞金は50万。
このご時世になんで9Rって思うだろ?
だがZX14Rやハヤブサではどーしても勝てない理由がある。

知りたければ探して参加してみろ。
日本は狭いぞ。お前次第だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2015/8/2619:43:25

キャノンボールだっけ。7月7日だったか8月7日だったかの
どっかのバイクレースの呼び名だよね。

今では日帰り長距離ツーリングの事をそう言ってたりするらしいよ。

ooo********さん

2015/8/2619:37:20

1000km以上のツーリングの事。
要はロングツーリングの事だよ。

igf********さん

2015/8/2619:31:40

隠語だよ。
タナバタ→七夕な。

今では距離にして1000キロ以上の日帰り弾丸ツーリングの事を
七夕って呼ぶんだよ。

語源はおそらくなんだけど、
昔東京から、北海道の屈斜路湖まで自由なルートで競走するレースがあったんだよ。

その開催日が7/8。七夕なワケだ。

非合法だけど、結構有名だったぞ。
賞金も出たし、スポンサーも付いたし。多い年は200台くらい集まった。

でもやっぱり公道レース。
ある年にケーサツの超取り締まりでほとんどが捕まった。また、逃げようとして事故もかなり起きた。

今って速度ある程度出してると、警察って追ってこないだろ?
強引な取り締まりで事故が起きたら話にならんて、このレースから少し変わったんだよな。なんか色々あったらしい。
ニュースにもなったらしいぞ。

その名残っていうかな、そういうんで七夕って呼んで
みんな各々夏に長距離ランしたりするんだよ。

色々ツーリングクラブあるけど、クラブ単位でもやってたりするよ。

バイク雑誌とか読む?
あまり言えないんだけど、ミス●ーバイクの編集者にはこのレースで有名だった奴がいるよ。今もいるのかな。

一部ではまだやってる(日時は不定)し、次そういう人間みたら話しかけてみれば?

自分に合いそうな人間をきちんと選んで話しかければ
そう悪い事にはならんだろ。

qua********さん

2015/8/2619:23:52

夏に「タナバタ」といえば7月7日の、仙台とか平塚(だっけ?)とかの七夕祭りのことを話しているのをたまたま耳にしただけじゃないの?仙台が本場なんだけど、たぶんイマドキはあちこちの街でイベントとしてやってるようだよ。どっかで七夕に託けたバイクを対象としたラリー/ミーティングで有名なやつがあるのかもね。