ここから本文です

全然知られてないけど自分的に好きな戦国時代の人を教えてください。武将でなくて...

kir********さん

2015/8/2622:53:00

全然知られてないけど自分的に好きな戦国時代の人を教えてください。武将でなくてもOKです。
ちなみに私は妻木煕子さんとかが好きです。

閲覧数:
122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2015/8/2917:55:49

全く知られておらぬとな?
その条件では降参じゃ。
代わりにおなごを挙げておくぞえ。

小野お通
数々の浮き名を流した年齢不詳の才色兼備じゃ。

質問した人からのコメント

2015/8/30 10:34:33

このかたは私が結構好きなかたです‼
興味のひかれる人生を送っていられる人ですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2015/8/2919:17:07

戦国時代の阿波の女性”小少将”はいかがでしょうか。

○最初の夫 阿波14代目守護職、細川持隆。家臣の三好義賢に謀殺された。子は細川真之(15代目守護)。細川真之は長宗我部元親に攻められ敗死。
○次の夫 三好長慶の子、三好義賢。細川持隆の家臣。主人の細川持隆を謀殺した。子、三好長治、十河存保。十河存保は、長宗我部元親と戦って敗北。
○三番目の夫 三好氏の家臣、篠原自遁。分国法で有名な三好氏の「新加制式」を制定した篠原長房の弟。長宗我部元親により領地を奪われる。
○最後の夫 三好氏を倒して四国を征服した長宗我部元親。子、長宗我部右近太夫。

夫をつぎつぎ変えていますが、すべて自分の意志だったそうです。
上の説明の中で、「子」とあるのは、小少将が生んだ子です。
夫や子たちが殺し合っています。どんな女性だったのか、非常に興味があります。出自や最期については全く知られていません。

mek********さん

2015/8/2916:35:25

九州のキリシタン大名、大友宗麟の家臣の志賀親次ですかね、

何度も島津軍を翻弄して撃退したのに地元では知られていません。

あまりの戦上手ぶりに島津義弘が「天正の楠正成」と褒め称えたほどです。

なんとかして地元民にこの武将を知ってほしいんですけどねえ・・・

主君の宗麟の方も功績のわりには地元民は名前しか知らないという人、多いんですよ。

2015/8/2623:51:09

明智さんの奥さんですね。
疱瘡の痕を気にされなかったという。

不破矢足です。
竹中半兵衛から、勅命されて、「黒田松寿丸」の保護を引き受けた人です。
たった、16人で、稲葉山城を乗っ取ったンンバーのひとりです。
ほかの15人の精鋭は、どこを調べても私の力では不明です。

黒田松寿丸を女装させて、1年間匿い抜きました。
姉川の戦いでは、半兵衛の弟に全ての功を譲りました。
武をやたら語るのは、かえってかっこ悪いと、認じる妙なおっさんです。
影響をうけた黒田長政は、その後、敢えて武を語らなかったらしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター