ここから本文です

桐のタンスの引出内を 水拭きで拭いてしまいました。 その後、どうしたらいいでし...

mom********さん

2015/9/315:00:02

桐のタンスの引出内を 水拭きで拭いてしまいました。 その後、どうしたらいいでしょうか?

少し前の質問で、桐のタンスのお手入れの仕方について質問したところ 水の雑巾で使用しないようにとの回答がりましたが、もうすでに拭いてしまった後でした。

引出を久しぶりに開けたところ、引き出し内に 赤い斑点のような黒い斑点のような跡があったので、雑巾で拭いてみたところ、雑巾が茶色くなるほど、汚れがつきました・・

この汚れが衣類についたらとも思うと不安になり、何度か水拭きをし、除湿機をかけたのですが、まだ拭いても茶色く色が雑巾につきます。

きりがないので3度ほど拭いて 途中で辞めたのですが、その後で どうしたらいいかわからないのと、中にそのまま衣類を入れていいのかどうか、衣類に引出の汚れがつかないか等の不安があります。

油紙を衣類に包むといい?のかわからないのですが、その油紙というのが どこでどれくらいの値段で売られているのかわかりません。 今のところ、引き出し下に 包装用紙を敷こうとは思っているのですが、 油紙以外に 他に同じような効果の物があれば教えて下さい。

また、衣類に引出の汚れが付かないようにする方法等もあれば お願いいたします・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414951597...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2015/9/315:57:09

相当、古い箪笥なのでしょうか、汚れが付くのは木のあくや長年放置していた埃かもしれません。
そうでないなら、外国で作られた素材の良くない塗料が原因のことも。
水で拭くのはある程度は仕方ないでしょう。
桐の箪笥は吸湿もしますが水分を放出もします。
また古い箪笥をきれいにするときに専門業者は水洗いもします。
ですからあまり心配はいらないでしょう。ただ、しっかり乾かしてから収納を。
引き出しの汚れが心配なら、やはり、模造紙などの大きな紙を敷けば、ある程度は防げます。
油紙を使うのは昔はビニール袋が無かったため水に濡れないようにするためで、今の時代に使うのはあまり聞いたことがありません。
汚れが取れないなら、また、お気に入りで高価なものなら専門家に洗い加工を頼む手もあります。
新興国で作られたもので、塗料や加工時の匂いが付いたものはちょっとむつかしいかと思います。

• 質問者

mom********さん

2015/9/1022:27:14

から拭きをして、色が付着しなかったので、収納しました。有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/10 22:27:35

有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる