ここから本文です

Google Play開発者サービス を一度完全に削除した上で再インストールするには?

アバター

ID非公開さん

2015/8/2717:44:32

Google Play開発者サービス を一度完全に削除した上で再インストールするには?

Android5 のスマホを使っています。

昨晩まで gmail が問題なく使えていたのですが使えなくなってしまいました。(電源切っても同じ)
gmailアカウントを一旦削除して再登録しても同じでした。

毎回 Google Play開発者サービス の更新を促す画面になるのでインストールしようとするとインストール失敗してしまいます。

それで手動で「Google Play開発者サービス」を完全に削除して、再インストールを行いたいのですが手順がわかりません。

設定⇒アプリの管理⇒Google Play開発者サービスを開いても「強制停止」「アップデートのアンインストール」がマスクされています。
設定⇒アプリの管理⇒上の「実行中」を選ぶと「Google Play開発者サービス」が2個表示されますが「停止」を実行して「OK」を押しても変化ありませんでした。

すいませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syunyu_insiさん

2015/8/2720:07:03

設定→セキュリティ→デバイス管理と進み、Androidデバイスマネージャーのチェックを外してください。

これで「アップデートのアンインストール」のマスクが外れるはずです。

アップデートのアンインストールをした後、Gmail等のGoogleアプリを使おうとすると「最新のGoogle Play開発者サービスが必要です」という通知が出ます。
その通知をタップすればPlayストアでGoogle Play開発者サービスをアップデート出来ます。(Playストアから直接は出来ません)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/08/2722:39:48

ありがとうございました。
    うまくいきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ekurea_jpさん

2015/8/2718:26:52

まず、「Google Play 開発者サービス」を停止することにより、その間、様々な弊害(他のアプリの作動不可など)が発生する場合があります。ご了承ください。

1PLAYストアから
まずお試し頂くのは、Playストアからの「更新」です。
再起動した後に、Playストア→マイアプリ→「GooglePlay 開発者サービス」→更新をタップしてください。

2アンインストール
上記が無理であれば、アンインストールです。
設定→アプリ→「GooglePlay開発者サービス」→「アップデートのアンインストール
」→「無効にする」をタップします。その後、再度「有効にする」をタップして、1をお試しください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。