ここから本文です

大学の国公立大学の経済学部系について

ali********さん

2008/2/2220:30:09

大学の国公立大学の経済学部系について

僕は今高校1年生なんですが、経済学部系に行くのは決めているんですが、
どの大学が良いのか、いまいち分かりません。
ちなみに地元は愛媛、偏差値はベネッセの進研模試で3教科で大体63くらいです。
今考えているのは、愛媛大学法文学部総合政策学科、北九州市立大学経済学部、
滋賀大学経済学部などです。
大学周辺の環境なども含めて教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
5,920
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2008/2/2309:18:51

国公立大学を志望されているんですよね。
将来、地元愛媛で就職を考えているなら愛媛大学がお奨め。わざわざ県外の大学へ行く必要なし。
北九州?滋賀?志望理由が解りません。
四国の国立大学で唯一、経済学部があるのは香川大学です。経済学を体系的に学びたい、また、四国内で就職を考えるなら香川経済はお奨めです。
東京で就職するなら東京の大学を志望すべきです。

質問した人からのコメント

2008/2/28 21:17:34

皆さんありがとうございました。もっと勉強して、慎重に大学を選んびたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2008/2/2716:42:22

まだ高校1年生なんですから、大学を絞り込むのは早すぎます。

全国の国公立大学・経済系学部一覧
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_kei.html

上のリストも参考にしながら、上位の大学も視野に入れ、学力をステップアップして行ってください。
まだまだこれからです。

subaru360さん

2008/2/2223:04:36

愛媛が地元ということですが、愛媛大はおすすめしにくいですね。
四国なら香川か岡山、近畿なら滋賀あたりがいいのでは?
下の表でもわかるように、愛媛の実績は周囲にかなり水をあけられています。
まだ1年というこでしたら、目標修正は可能でしょう。

《中・四国主要国立+全国区私立 計15大学の各県第一地銀管理職数比較》

識別のため国立大学には☆を、私立大学については●印をつけた。

1位明治大 62名 (広銀06 中銀07 伊予10 山口04 山陰09 百十四04 阿波10 四国12)●
2位中央大 59名 (広銀07 中銀06 伊予09 山口04 山陰04 百十四07 阿波13 四国09)●
3位岡山大 58名 (広銀04 中銀20 伊予10 山口04 山陰02 百十四13 阿波04 四国01)☆
4位香川大 56名 (広銀00 中銀08 伊予04 山口00 山陰02 百十四25 阿波16 四国01)☆
5位立命館 46名 (広銀04 中銀03 伊予10 山口04 山陰02 百十四05 阿波14 四国04)●
6位法政大 36名 (広銀06 中銀03 伊予06 山口04 山陰05 百十四03 阿波08 四国01)●
7位山口大 27名 (広銀08 中銀04 伊予00 山口08 山陰07 百十四00 阿波00 四国00)☆
8位広島大 21名 (広銀11 中銀01 伊予02 山口02 山陰01 百十四03 阿波01 四国00)☆
9位島根大 16名 (広銀00 中銀00 伊予00 山口00 山陰16 百十四00 阿波00 四国00)☆

10位愛媛大 14名 (広銀01 中銀01 伊予06 山口00 山陰00 百十四05 阿波01 四国00)☆
10位青学大 14名 (広銀01 中銀03 伊予02 山口00 山陰02 百十四00 阿波04 四国02)●
12位立教大 11名 (広銀02 中銀00 伊予02 山口03 山陰01 百十四00 阿波00 四国03)●
13位高知大 06名 (広銀00 中銀00 伊予01 山口00 山陰00 百十四03 阿波01 四国01)☆
14位徳島大 02名 (広銀00 中銀00 伊予00 山口00 山陰00 百十四00 阿波02 四国00)☆
15位鳥取大 00名 (広銀00 中銀00 伊予00 山口00 山陰00 百十四00 阿波00 四国00)☆