ここから本文です

生活保護受給中です… 来月、遠方に法事に行かないとダメなんですが、貯金も無く、...

asa********さん

2015/8/2723:11:20

生活保護受給中です…
来月、遠方に法事に行かないとダメなんですが、貯金も無く、どうしたらいいのか悩んでいます。
喪服もあるし、服はどうにかなりますが、交通費だけ困ってる状態です。

ケースワーカーさんに相談したらいいですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm3********さん

2015/8/3014:55:48

参考までに。
自分の住んでいる市では生活保護受給者の借り入れについて保護課が社会福祉協議会に取り次ぐシステムが出来ていて、借り入れが必要不可欠であると保護課が判断した場合のみ生活保護受給者は社会福祉協議会からの借り入れが可能です。
※社会福祉協議会宛の借入申請書類が保護課にあり、その申請書類は課長決済まで必要。で、決済されればその書類を社会福祉協議会に提出するという流れ。

但し、あくまで「必要不可欠」と判断される場合のみなので、簡単に借りられるわけでもありません。

ともかく質問者を管轄する保護課でこういう場合にどう対応しているのかは分かりませんが、まぁ、担当ケースワーカーに相談してみたらいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/8/30 16:59:06

ありがとうございました。
批判とゆうか、厳しい意見があるのは理解してましたがきついですね…
私だって、精神的+身体的に、健康なら仕事してますよ…まだ社会復帰は諦めてないですし。とにかく、ケースワーカーさんに話だけしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2015/8/3015:10:32

貴方はは法事を行う方から 義理、人情を無視され支援できないと言われて居るのですよ

ご仏前(必要か?)を送金して 出席を諦める事です。

例え 親が死んでも 役所は お金は出して暮れませんよ。

他の方が 生活に必要なら支給されると記載有りますが

冠婚葬祭は生活(生きて行く)のには必要有りません。

義理、人情の問題であり 無視でも生きて行けます。

生活保護は義理を欠き、人情無視、恥をかく と認識してください

通常の人と同じようには行きません。

生活保護費の中から 毎月1万円でも預金する事です。

.

rus********さん

2015/8/3000:47:46

私も似た経験をしました。一時、失業と病気で保護を受給していて、ちょうどその折に遠方の親類が亡くなりました。かなりの苦労の末に立て替え払いをして切符代の領収書を提出し、後日それと保護費を併せて受給したような気がします。だいぶ前のことなので記憶があやふやですが…もっとも、生活保護を受けていれば立て替え払いなんて容易ではありません。やはりケースワーカーさんに相談するのが一番でしょう。こんなところでお尋ねになっても、sincerly_youさんとかharehareyukai0303さんとか見たいなバッシングに遭うのが関の山ですから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

??-さん

2015/8/2814:58:43

ふざけるな 同じナマポの阿呆

法事だろうと法事ぼぼのホテル代を役所が出しか ボケ 腐れの分際で
法事にナマポふくがなんでいるんや このサマータイムに 馬鹿

__

l_c********さん

2015/8/2813:33:00

生活に必要、と判断された場合の交通費は出す規定があります。
(証明をもらうとバス、電車など、一定範囲内で無料)

規定を知らないケースワーカーもいますから、教えて(知らせて)手続きをやってもらいましょう。

ダメ元で相談した方がいいです。

har********さん

2015/8/2807:52:59

ケースワーカーに相談をしても【無駄】ですよ。

生活保護費は前借りなんかはできませんよ。
役所は1円も貸してくれませんよ。
生活保護者は保護費の範囲内で生活することが義務付けられていますよ。

先の方も回答をなさっていますが
法事先から往復の切符を送ってもらいましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる