ここから本文です

長野の伊那市から、愛知の名古屋(イオンモール名古屋みなと)という場所に行きたい...

nicole0710mctさん

2015/8/2800:36:25

長野の伊那市から、愛知の名古屋(イオンモール名古屋みなと)という場所に行きたいのですが、通行手段に迷っております。

伊那市に伊那バスターミナルというのがあり、そこから乗り換えなしの片道4,000円ほどで行ける名古屋行きのバスがあるのは知っているのですが、乗り方から降りる場所までわからなくて困っております。
お金はどうやって払うのでしょうか……?チケットを先に買うのでしょうか?
また、降りる場所は名古屋といっても名古屋のどこなのかすらわからなくて……
↓参考にしたページです
http://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationCode=000003...

バスですらこんななので、電車の方がいいかなとも思っているのですが、伊那から名古屋までどのように行けば、また料金がわからないです…
私としては、かかる料金が安ければ乗り換えが多くても、乗り換える駅や場所がわかればそれでいいかなと思います。
また、名古屋に着く時間が早め(掛かる時間ではなく、着く時間がという意味です…)の方がありがたいです。

長くなってしまいましたが質問内容をまとめさせていただくと、
長野県伊那市から、愛知県名古屋市の「イオンモール名古屋みなと」に一番近い駅に、早めに着くバス/電車で行きたいのですが、
・バス/電車どちらの方が料金は安価か
・バス/電車どちらかの場合での乗り方(バスは料金の支払い方、電車はどの駅からどの駅か、など)
です…!
日帰りの予定なのですが、日帰りは難しいでしょうか?

今まで高速バスに乗ったことがなく、電車も県内で住んでいる市から隣の市まで……でしか利用したことがなかったので、こういうことに全く詳しくなくて……
足りない情報がございましたら補足に付け足しますのでお知らせ下さい。
詳しい方に教えていただきたいです…!よろしくお願いいたします

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naokiinukiさん

2015/8/2803:57:47

ご質問に対して、分けて回答します。
<まとめのご質問>
[1]電車/バスどちらが安価か?
→バスです。
バスは3,550円ですが、電車だと最安値で5,010円です。

[2]電車/バスどちらが早い時間に着くか?
→交通事情によりますが、通常はバスです。
伊那市バスターミナルを朝5:00に出発してイオンモール名古屋みなと到着は8:45頃が最早で、どの時間帯も3時間45分~4時間半ほどで到着出来ます。またバス便の本数も多いので便利です。

一方電車は朝5:13にJR伊那市駅を出発してイオンモール名古屋みなと到着は昼12:45頃が最早です。どの時間帯も7時間半ぐらいかかります。伊那市~豊橋は列車本数が少ないので不便です。

[3]日帰りの可否
→イオンモール名古屋みなと滞在に、どれくらい時間をかけないといけないのかが分かりませんが、バスだと日帰りは現実的です。電車だと日帰りは厳しいでしょう。

<伊那市~名古屋の高速バスを利用する場合>
[1]のりば・おりば
●のりば・・・伊那市バスターミナル
→JR伊那市駅から徒歩2分の場所にあります。あなたがNavitimeで調べたときに出てきた「伊那営業所[バスターミナル]」というのがここに当たります。

●おりば・・・名鉄バスセンター
→名鉄/近鉄/JRの名古屋駅前にある「名鉄百貨店メンズ館」の3、4階。

のりば・おりばの詳細
http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/ina/

※名古屋~伊那の高速バスの料金・時刻表も載っています。

[2]バスチケット予約・購入方法
●座席予約
このサイトで会員登録をして予約します。
ハイウェイバスドットコム

https://www.highwaybus.com/

会員登録が終ったら、路線一覧から「名古屋~伊那・箕輪線」を選んで、乗車日付と便を指定して予約します。

●購入方法
ハイウェイバスドットコムで予約するときに購入(決済)方法が選択出来ます。
・クレジット決済
→クレジットカードを登録して即決済します。
・コンビニ決済
→お近くのコンビニで発券、支払します。
・窓口支払
→窓口(あなたの場合は伊那市バスターミナル)で予約番号を伝えて支払します。この支払方法を選択した場合、バス乗車前日までに支払を済ませることをおすすめします。朝一番のバス(伊那市バスターミナル発5:00)に乗車する場合でも窓口は朝4:30から開いているので支払は出来ますが、当日あわてない為にも。

[3]料金と行き方
●行き方
「イオンモール名古屋みなと」の最寄駅は「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の荒子川公園駅で、その駅前にあります。
下記は最早で現地に到着するパターンです。

伊那市バスターミナル発5:00

↓高速バス

名鉄バスセンター着8:06

↓徒歩(約10分程度)

名古屋駅発8:30(JRではなく「名古屋臨海高速鉄道」。JR名古屋駅に隣接)

↓名古屋臨海高速鉄道あおなみ線・金城ふ頭方面

荒子川公園駅着8:44

↓徒歩すぐ

イオンモール名古屋みなと

●料金(片道)
高速バス(伊那市B/T→名鉄B/C):3,290円
電車(名古屋駅→荒子川公園駅):260円
合計:3,550円

<電車を利用する場合>
全行程において電車を利用すると料金が高く、時間もかかり、日帰りも難しいので詳細は回答しません。もし電車利用の場合の回答をご希望でしたら、返信を下さい。

  • 質問者

    nicole0710mctさん

    2015/8/2809:20:50

    お詳しくありがとうございます!
    掛かる時間から料金を考えて、やはりバスで行こうかと思います。
    名古屋の滞在時間はおそらく6時間ほどかと思うのですが、それより長引いてしまった場合でも余裕のある帰り方もお教えしていただければと思います。(おそらく同じでしょうが、やはり心配で……)
    バスは、一番早い時間である5:00のものに乗って行こうと考えております。
    到着時間+6時間〜で、帰り方もお願いいたします……
    バスも、行きと帰りとでチケットを購入しておくのでしょうか?
    よろしくお願いいたします…!

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/1 01:06:58

たくさんの方々、ご回答ありがとうございました!
どの方のご回答もとても参考になり大変助かりました!
ベストアンサーはとても迷いましたが返信までしていただいたnaokiinukiさんにしました!
皆様本当にありがとうございました
グルメしてきます〜!(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

truck_noriさん

2015/8/3108:17:32

バスセンターに直接、電話にて聞いた方が確実です

予約で事前に振込み等で入金する場合もあれば、予約しておいて当日、バスセンター窓口で支払うか、バスに乗る時に支払うなど、いろいろパターンがありますから

ちなみに高速バスでの場合は、名古屋駅に隣接する名古屋バスセンターに到着
3階か4階に到着かと思うので、到着したら1階に降り、すぐに新幹線やJR、あおなみ線などの案内看板があると思うので、あおなみ線の方へ
バスセンターから1階に降り、徒歩数分であおなみ線の乗り場へ行けると思います
あおなみ線で、荒子川公園下車、徒歩数分でイオンみなとへ行けます
駅を出て右へ
最初の信号を右に行けば、建物が見えてくると思いますよ

draft_excuseさん

編集あり2015/8/2820:09:51

今の時代なら高速バスはネット予約→コンビニエンスストア支払いが基本です。

電車だと、伊那市からJR飯田線、中央本線支線で辰野経由で塩尻まで出て、塩尻→名古屋間は、特急しなので行けます。特急、快速とかがない飯田線でわざわざ豊橋駅まで出る必要は無いです。そこからは、あおなみ線に乗り換え、荒子川公園前駅で下車して、徒歩5分です。あおなみ線は、比較的、新しい路線ですし、初心者には少し分かりづらい所に改札口はありますけどね。

名古屋行きの高速バスなら、大概が名古屋駅もしくは栄駅止まりでしょう。どっちみち、そこから最終的には電車に乗車しなくちゃなりませんよ。

・名古屋滞在時間が分かりませんが、日帰りは可能ですよ。

・名鉄バスセンターは、名古屋駅の外れにあります。あおなみ線に乗るには東海道新幹線&太閤出口に向かって行けば分かると思いますよ。ちょっと分かりづらいかもね。

・乗り継ぎ&特急料金が掛かることを考えると、電車よりもバスのほうが安くて短時間で着きますよ。

名古屋でグルメでもしてきてよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。