ここから本文です

ドラム式洗濯乾燥機をお使いの方。 近々、ドラム式洗濯乾燥機を買おうか迷って...

aaa********さん

2015/8/2808:54:48

ドラム式洗濯乾燥機をお使いの方。

近々、ドラム式洗濯乾燥機を買おうか迷っています。

10年ほど前に親戚の家に泊まらせてもらったときに洗濯機を借りたらドラム式洗濯乾燥機で、乾燥させ

たらタオルも服もシワシワになってしまい、親戚いわく布も傷みやすいと言っていました。

あれから10年くらい経っているので現在のものでもやはりシワシワ、傷みやすいのでしょうか?

それともかなり改良されて快適に使えますか?

また、オススメのものがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgn********さん

2015/8/2809:11:49

強制的に乾燥させる時点で、衣類にそれなりのダメージが多少なりともあることを述べた上で・・・
乾燥機には、大きく分けて2種類あります。
1つはヒートポンプ式で、もう1つはヒーター式です。
ヒーター式は、文字通りヒーターで乾燥させますが、その際に大量の水を使います。ヒーターで発生する水蒸気を水で冷却し、水滴に変換させるためです。よって、水道代が結構かかり、乾燥温度が高いため衣類のダメージが大きいのです。また、ヒーターが高温になるため、乾燥途中や運転後に温度が冷めないかぎり、扉が開けられない難点があります。技術としては古い技術となり、ドラム式洗濯乾燥機が市場に出たばかりの時期のものの主流でした。

一方、ヒートポンプ式はヒーター式の劣っている点を補うかたちで新たに誕生したもので、ヒートポンプによって熱交換した熱で衣類を乾燥します。現在のルームエアコンと同じ原理を使っており、ヒーターも水も使用しませんので、ヒーター式と比較して大幅な省エネを実現しました。また、乾燥温度も低めなので、衣類を傷めにくく、運転中に一時停止して扉を開けることも可能です。

別の方式で日立独自のものがありますが、温風ではなく『風』で乾燥します。こちらも大きく分ければヒーター式となります。
選ぶ際に、ヒーター式を避ければ心配する必要はありません。

質問した人からのコメント

2015/8/29 10:02:56

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2015/8/2812:49:00

付け置き洗いの途中で、追加できない
…ふたを開けられない

個人的には、ドラム式で失敗したと思ってます

上置きの乾燥機

普通の洗濯機

がよかったかもです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる