ここから本文です

健康保険の扶養について。 本当に扶養に入れないのか、知りたいです。 ・私...

mil********さん

2015/8/2814:44:52

健康保険の扶養について。
本当に扶養に入れないのか、知りたいです。

・私は、妊娠3ヶ月で、8/9で退職しました。
・私の保険証は返却済です。
・今日旦那の会社から旦那へ報告があり、

扶養に入れないと聞きました。
・私の仕事については、
1月〜2月上旬;計15万円ほど
2月上旬に退職。
3月中旬に、新たな会社に再就職。
再就職までの失業保険;23万
3月中旬〜8/9;計70万弱

ネット検索すると、130万未満であれば、扶養に入れると書いてあります。
よく103万未満と言いますが、103万は所得税、住民税を払う必要があり、扶養には入れると書いてあります。

旦那が加入している会社の健康保険には、「原則として、認定対象者の年収が130万未満で、かつ被保険者の年収の1/2未満である場合に、扶養に入れる。」と書いてありました。

【質問】①本当に扶養に入れないのでしょうか?

②もし、入れるのに旦那の会社が入れないと言ってるのであれば、まずどこに相談すれば良いのでしょうか?

③また、扶養に入れない場合、国民年金に入れると、年金は支払い免除はできますか?
④そして、国民健康保険に入る場合も、支払い免除はできますか?
今後は、ハローワークへ失業保険の延長の手続きをしようと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2015/8/2815:35:12

>【質問】①本当に扶養に入れないのでしょうか?

各健康保険組合で扶養の規定が決まっている為、言葉通りに受け取るしかないですね。

>②もし、入れるのに旦那の会社が入れないと言ってるのであれば、まずどこに相談すれば良いのでしょうか?

上記の通りです。
尚、雇用保険受給中(ある一定以上の給付)は同じく扶養にはなれません。

>③また、扶養に入れない場合、国民年金に入れると、年金は支払い免除はできますか?

免除申請は可能ですが、本人、配偶者(旦那)様、世帯主の所得等も含め審査されるので必ず免除が認められるとはかぎりません。
(特例免除でも本人の所得を除外して免除審査されますが、必ず免除が認められるとはかぎりません。特例免除でもダメならば30歳未満ならば納付猶予申請があります。)

④国民健康保険に入る場合も、支払い免除はできますか?

お住まいの市町村役場の規定により、免除される場合もあるようです。
市町村役場の国民健康保険担当に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/8/2818:34:48

①ご質問を読む限りでは入れそうと思いますね。
被扶養者の認定ルールは健保組合等ごとに異なりますので断定はできませんが。

②可能性として、「ご主人の会社の担当者の勘違い」というのは十分に考えられますので、ご主人が加入している健保組合等に直接電話して状況を説明し、本当にダメなのか聞いたほうがいいです。
ダメということなら、いつどうなれば入れるかも確認してください。

③④ご主人の所得も含めて判定されるため、おそらく免除等は無理でしょう。

妊娠中ということなので無保険は危険です。
できればすぐに国民健康保険に加入する手続きをした方がいいと思います。
ご主人の被扶養者として認定されたらすぐに脱退すればいいので。
過去にこの知恵袋であなたのように被扶養者認定を待っている間に不調により入院しなければならなくなった方の質問を見たことがあります。
国保に加入しておらず無保険だったため大変な負担額になったようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/8/2815:33:13

>「原則として、認定対象者の年収が130万未満で、かつ被保険者の年収の1/2未満である場合に、扶養に入れる。」

いつの年収でしょうか?過去の年収?あるいは申請時以降の予定年収?

>③また、扶養に入れない場合、国民年金に入れると、年金は支払い免除はできますか?

できません。

>④そして、国民健康保険に入る場合も、支払い免除はできますか?

あなたの市役所に電話して聞いてください。おそらく不可です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/8/2814:58:20

健康保険の被扶養者として認定されない理由を補足して下さい。以上

ume********さん

2015/8/2814:54:27

ご主人の健保へお問い合わせください。

そこで入れると言われたら、
もう一度ご主人が会社の担当者に
入れると言われたと言うしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる