ここから本文です

自分の子供に「ヒモ」付けられますか?

i_l********さん

2008/2/2222:59:52

自分の子供に「ヒモ」付けられますか?

今日、自分の子供にヒモ(犬を散歩してるかのように)をつけてる母親を、道端で見ました。
子供はまだ4歳くらい。

確かに、このくらいの年頃はチョロチョロしてて、危ないかもしれませんが、
自分の子供は犬ではありません。人です。

なので、私は反対です。
みなさんはどうですか?

補足しかも、今日見た子供は一人でしたよ。
子だくさんで何人もいるならまだしもね。

閲覧数:
18,576
回答数:
119
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2008/2/2318:51:54

もうすぐ4歳になる自閉症児の親です。
現時点ではリードは使っていませんが、将来的な使用は検討しています。
自閉症の場合、手を繋ぐことを極度に嫌う子が多いです。感覚異常で手を繋げない場合もありますし、多動傾向が有れば拘束される事も嫌います。
うちの子の場合、たとえ親でも手を繋ぎたがらない事が多いです。自分が繋ぎたいと思わない限り、素直に手を繋いでくれません。慣れた道で短い距離であれば我慢してくれることもありますが、初めての場所や長い時間は無理です。無理に手を繋いだり、手首を持ったりすると、しゃがみこんで動こうとしなくなったり、癇癪を起こすこともあります。
多動傾向が強いので、歩いてくれず必ずと言って良いくらい走ります。車道と歩道の区別を理解しておらず、危険察知能力に欠け、気になる物があると他の事に目が行かず突進しますので、道路の反対側に気をとられ、車の通行などお構いなしに飛び出そうとします。人が多いところなどの刺激が多い場所では、多動傾向がさらに強くなり手を振りきって一気に走り出しますので、一瞬気を抜いただけで迷子になることもあります。
現時点では、手を繋ぐことも家庭療育のうちと考え、なるべく手を繋ぎ、危険が少ない場所であれば、親が先に走り後を追わせたり、子供の好きに走らせて直ぐに捕まえられる距離を走りながら追いかけています。危険が多い場所では、まだ抱えられる大きさであるので、抱きかかえて(これも逃れようとして暴れますが、まだ押さえつけられます。)歩きますが、もう少し大きくなって抱えて歩くのが厳しくなり、多動が今のままであればリードを使うかもしれません。
私も下の子が歩き出す前にリードで繋がれた子を見たときはあまり良い気はしませんでしたが、今そのような子を見たら、自閉症などの発達障害で多動傾向が強いのかもしれないと考えてしまいます。

質問した人からのコメント

2008/2/28 19:42:38

世の中には健常な方だけでなく、障害を抱えているお子様、また育てている方がたくさんいらっしゃるのに、
それもわからずにこの様な軽率な質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。

皆様、たくさんの回答をしていただき、本当にありがとうございました。

こんな質問内容を見て、気分を悪くされた方もたくさんいらっしゃると思います。
おかげさまで、私自身かなり勉強になりました。

本当にありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/118件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2008/2/2816:40:14

皆さん意外と悪いイメージなんですね。私は子供はいませんが、親として関心しますよ。
手をつなげばいい…と言う方もいるようですが、私は整形外科勤務で子供の腕を引っ張って抜けちゃって、慌てて来る親を
飽きるくらい見てきました。わが子のことを考えれば、見た目はどうあれ安全性が一番ある方法だと思います。
自分の子供は犬ではありません。人です…って、考えすぎでは…。
自分の子供に犬みたいな、外人みたいな、意味不明な名前をつけたりする親よりよっぽど出来た親だと思いますよ。

smokin530sさん

2008/2/2815:28:15

布おむつ≒母乳≒手をつなぐ
に対しての
紙おむつ≒粉ミルク≒「ヒモ」

最初は抵抗感があっても、そのうち広まっていくんじゃないでしょうか。

hyu********さん

2008/2/2808:06:37

一概に全否定しないで欲しいです。

確かに犬の散歩を連想しますよね。
でも、みなさんも書かれていますが事情のある方もいらっしゃいます。

私の息子は自閉症です。手を振り切って逃亡する事もしばしば。
うちの子はまだ3歳なのでスーパーでの買い物の時はカートに乗せる事ができますが、もう少し大きくなったらもう乗せる事ができません。言い聞かせても理解はできません。

事故、迷子も心配ですが、妊婦さんやよちよち歩きの赤ちゃん、お年寄りに激突でもしたら・・・と思うとゾッとします。
相手にケガを負わせてしまう可能性もあります。
それに、商品に触ったり壊したりするかもしれません。

ハーネスは自分の子どもを守る為だけでなく、人様への迷惑を減らすため、最低限のマナーを守る為にあってもいいと思います。
お守り代わりに、購入を考えています。

iyt********さん

2008/2/2800:42:07

絶 対 反 対

ありえな~い
信じられない。

yum********さん

2008/2/2722:14:48

その方はどのようなヒモをつけられていたのかはわかりませんが、
お子様がはぐれたりしないようにするためのものは売られています。
お子様にはリュックサックのように腕を通して背負えるようになっており、負担も特にはないようです。

また、4歳位の子ですと気をつけていても突然道路に飛び出したりしてしまうことがあると思います。
そのお母さんもお子様の事を思っての事でしょう。

ディズニーランドなどでも迷子防止に役立っているようです!!

いつもどこででも着用するのはどうかと思いますが、虐待などをしている訳ではありませんし、私は賛成です☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる