ここから本文です

ソフトコンタクトレンズについて 閲覧ありがとうございます。 ワンデーアキュ...

himawari765_7さん

2015/8/2820:52:53

ソフトコンタクトレンズについて

閲覧ありがとうございます。
ワンデーアキュビューモイストについて質問です。
現在、私はワンデーアキュビュートゥルーアイとデイリーズトータルワンを使っています。

この前、ふとコンタクトの人気ランキングを見たらワンデーアキュビューモイストが1位でした。
自分なりに調べてみると
・目の健康を考えるならトゥルーアイ(比較的高い)
・装用感や潤いならモイスト(比較的安い)
という感じでした。

トゥルーアイは酸素透過率が高いから目の健康に良いのかと思ったのですが、また他のサイトには
「ワンデーだったら、そんなに酸素透過率を気にしなくて良い」というのも見ました。

もし、酸素透過率を気にしなくて良いのならモイストが良いかなと考えているのですが、皆さんはどう思いますか?
個人的にはトータルワンは酸素透過率も高いし、装用感も良いと思うのですが、値段が高いので…
トゥルーアイは長時間の装用には向かないのかなと感じています。
(朝つけると夕方頃には乾燥した感じがする)

以上、長文となってしまいましたが、皆さんの意見をお待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,798
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icerose1jpさん

2015/8/3002:14:40

まず、それぞれの特徴としては、
良い点
モイスト 柔らかい 値段が安い
トゥルーアイ モイストより酸素透過性が高く、モイストより潤い成分のPVPが多く配合されている。
トータルワン 酸素透過率が高い
ハンドリング(形状保持)が良い
悪い点
モイスト 他の2つより酸素透過率が低い
トゥルーアイ 酸素透過性のシリコン素材が、モイスト等のHEMA素材より硬い
トータルワン 他の2つより厚みがある
ツルツルして外しづらい
もしトータルワンが合うとしたら、トゥルーアイのBC8.5の方が合っているかもしれません。BC9.0で、長く装用すると、はりつき、浮く感じがあるなら、BCの関係が疑われます。
酸素透過率に関しては、今すぐどうこうではありませんが、長時間装用だったり、今後もコンタクトを使用していくのなら、シリコン素材の方が裸眼に近づく為、角膜の酸素不足の蓄積を防ぐ意味では間違いなく良いです。
一番大切なのは、ご自身に合った物を使用する事と、適切な使用方法にて管理する事です。

  • 質問者

    himawari765_7さん

    2015/8/3100:03:20

    回答ありがとうございます。
    現在使っているトゥルーアイのBCは9.0です。
    これは眼科に行った時の処方箋にBC9.0とあったので9.0を使用していたのですが、BC8.5でも試してみようかなと思います。
    最初にコンタクトを作った時はBC8.6(ワンデーアクエアエボリューション)を使用していたのでBC8.5の方が良いのかも知れません。
    (最初にコンタクトを作った所と、今回行った眼科医は違う所です。)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/31 00:20:41

色々と試してみて、自分に合ったコンタクトを見つけたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

royalflash1127さん

リクエストマッチ

2015/8/2919:01:43

仰る通りだと思います。
酸素透過性を無視すれば、ワンデーアキュビューモイストの方がトゥルーアイよりも柔らかいので、装用感は上だと思いますよ。

トゥルーアイが夕方乾くのは、素材が少し硬いため、黒目に張り付きやすい傾向があるからなのです。

トゥルーアイは、合う合わないがかなりはっきりわかれます。トゥルーアイは、合わない人には全く合いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。