ここから本文です

テニスでスライスサーブやフラットサーブを打つ時にプロネーションを使うのですが...

bla********さん

2015/8/2900:27:47

テニスでスライスサーブやフラットサーブを打つ時にプロネーションを使うのですがどうしても脛に当たってしまいます。解決策はないでしょうか?

閲覧数:
213
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2015/8/2909:09:24

それ、肘が使えてないぞ~~~

肘の位置を高く保てよ~~~9.9/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spo********さん

2015/8/2918:35:16

プロネーションは、意識してできているのなら、意識しなくてもできるよ。

fuw********さん

編集あり2015/8/2910:03:34

サーブのスイングにおいて腕を前方に振り打球後に身体方向に戻ってくるスイングですと脛に当たりやすいかと思います。フラットであっても腕は右上方向にスイングし打球後には身体の前を右から左方向に通り過ぎるスイングですと当たりにくいかとは思います。その際ラケットと腕で作られる角度は構えからスイング完了まで保たれていることが望ましいかと思います。また打球後にトスの打点を見続けることで頭の位置を高く保たれるのも良いかと思います。またトスの位置がずれスイング軌道がいつもと異なることになった場合にも当たる可能性が出てくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2015/8/2901:54:59

右側に振り抜きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kho********さん

2015/8/2901:19:41

プロネーションで飛ばそうとせずに、足からの反動を使って、ラケットをしっかりと、斜め上前方に振り切る感覚のほうが良いと思います。プロネーションを意識し過ぎて、腕だけで振ると、小さくなり、脛や膝に当たります。
正しい感覚が出来てから、プロネーションをかけたほうが良いと思います。