ここから本文です

【続】結婚式の招待をお断りしたら、絶縁されました。 その後、出席できない旨...

miyukichi95さん

2015/8/2906:09:06

【続】結婚式の招待をお断りしたら、絶縁されました。

その後、出席できない旨や自身のその後の発言などの謝罪文を含め、ご祝儀を送りました。

私と彼女は中学時代の部活仲間で、他に共通

の友人が5名います。
内、一人は妊娠中で、私同様、出席してもらって申し訳ないけど欠席とさせてほしいと言っていました。

他の4人にはケンカになってしまった事を聞かれた際には「ちょっと怒らせちゃった。そのうち治るでしょ?」程で留め、絶縁されたことやその他の暴言等については何も言いませんでしたが、結婚をする彼女が愚痴をこぼしたらしく、全て知ってしまっていたようです。

で、そこからなのですが。
結婚をする絶縁宣言をした彼女から電話がきました。
特にお礼とかではなく、なんと他の共通の友人全員から欠席の通知をされてしまったとの泣きの電話でした。

彼女が私や妊娠中の子にしたことをみんなが怒っているから、なんとかしてほしい。という内容です。
一言のお礼もなく、私が言いふらした事でもないことを、なんとまぁ…と呆れてしまったのですが…

私が誤解を与えたわけではないと思うのですが、フォローした方がいいのでしょうか?
しかし、今回の件で他の友人とは詳しく話したりしておらず、私自身にもムカつきは当然あるので、愚痴をこぼして余計に火に油となりそうな気もします。

頻繁に彼女からLINEで、よろしくお願いします、的なことが入ってきてますが、どう返事をするのがいいでしょうか?
今のところ、仕事が忙しい(一応ホント)とかわしています。

閲覧数:
320,312
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2906:51:48

ご祝儀を送られたんですね。
あなたは常識ある行動をされたのですから、もうこれで充分です。
非常識な人が泣きついてきても何もする必要はありません。

例えあなたが友人達に「出席してあげて」なんて言ったとしても、常識ある友人達は出席されないでしょう。

でも彼女のLINEが鬱陶しいなら、友人達に「彼女からこうお願いされたんだけど・・・」と伝えたらいいでしょう。
それで彼女からのお願いは聞いたことになりますから。
出席するかどうかは友人達の意思ですから、そこまでは面倒みれません。

このまま無視するか、友人達に伝えることだけはして「言っておいたから」と彼女に報告するかです。

質問した人からのコメント

2015/8/29 14:13:41

ありがとうございます。
友人たちには簡単に状況だけ伝えて、彼女には声はかけたよ程度にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

salala223さん

2015/8/2912:53:25

都合の悪いことは隠し、再度質問ですか(笑)

貴女も彼女に暴言吐きましたよね。回答が「どっちもどっち」とずらーっと並んだとたんに削除。

本当、どっちもどっち。で、貴女よりの回答が付くように上手く操作してるし。
お互いあんな暴言合戦したんだから、もう友達でなんていられないでしょ。放置でいいんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mms8163さん

2015/8/2912:27:00

ほっときゃ良いじゃないですか。
何を気にしているんですか?
まだ友達続けたいんですか?

そんな見せかけの薄っぺらい友情続けて意味あるんですか?

関わるから、しつこく連絡が来るんです。

LINEも見なけりゃ良いだけです。
既読をつけるのはやめましょう。

namekokeijiさん

2015/8/2908:12:52

質問者様が彼女に暴言を吐かれたという質問内容は、削除されたのですね?
都合の悪い回答が付きました?

まぁ、それはさて置き、頂いた額と同額のご祝儀を送られたのでしたら、欠席で良いと思いますよ。
他のご友人にフォローもしなくて良いと思います。そのかわり愚痴もこぼさないのが大人の対応です。
自分が質問者様のご友人でしたら、質問者様が彼女に言い放った暴言を聞いたら、何だ、どちらもどちらだねと思います。

2015/8/2908:03:54

自分なら出席はしません。

これを機に交友関係を見直した方がいいのではないでしょうか。
こういう大切な時に変な対応をしてくる人は今後も面倒なトラブルを招く可能性が高いですし、学生時代からの惰性で付き合い続けても良い事はないような気がします。


少なくとも自分はきちんと謝罪されなければ相手にしないと思います。
絶縁てそんなに軽く解消出来るものではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2908:00:15

過去の質問も読んでみて、出席してあげたとか二次会もしてあげたから自分の方にも来るのが当たり前という上から目線…それは以前から多少はあったのではないでしょうか。だから他の方達も出席したくないのでしょうね。まずはお礼を伝えて自分も言い過ぎたから何とかみんなに連絡してみてほしいといった感じならまだしも、お祝いを贈ってもそれに関して一言もなく、自分が言いたい事だけを優先するなど有り得ません。
自分から絶縁宣言をしたのだから私にはどうにも出来ないし、自分の式だから直接連絡してと、はっきり言った方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。