ここから本文です

私は麦茶が好きすぎて自分で煮出した物を沢山飲んでたのですが

chi********さん

2015/8/3017:13:44

私は麦茶が好きすぎて自分で煮出した物を沢山飲んでたのですが

それよりも今は
乾燥麦茶のパックの中身が美味しくてそのままボリボリ食べてます

ハマりすぎてしまって無いと食べたくて
食べるために麦茶パックを買ってくるぐらいです
職場などにも持って行ってこっそり食べています

最近親にやめろと言われてまして
私もおかしいのは分かってるのでやめたいですが、やめれないです。
病院に行くべきでしょうか??
だとしたら何科ですか?
そして私のように食べる人はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2015/8/3020:58:09

まず、石や髪の毛など何でも良いですが、食べる対象にならないものに食欲を感じ、これを食べる疾患を「異食症」と言うけれども、これではないと思います。

むしろ文面から、切迫的に乾燥麦茶を食べ、かつその原因が自分でもよくわからないという印象を受けます。
自分で自分の精神的ストレスなどに気づけないものを「失感情症(アレキシサイミア)」といい、摂食障害と関係が深いことがわかっています。

疾患レベルなのか、健常レベルなのかですが、職場に持って行ってこっそり食べるというのは、やはり健常レベルを逸脱している可能性があると思います。

失感情症、摂食障害は、医学の領域では精神科か心療内科の対象疾患ですが、ご自身の場合は薬物療法よりも、臨床心理士によく話を聞いてもらえるカウンセリングのほうが適しているように思います。
もしご心配なようなら、臨床心理士によるカウンセリングが良いのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる