ここから本文です

WIndowsからMacへ簡単にファイルを移動する方法はありませんか?

nam********さん

2008/2/2315:16:15

WIndowsからMacへ簡単にファイルを移動する方法はありませんか?

写真やMP3などのファイルをWindowsからMacへ簡単に移動させたいのですが
なにかよい方法はありませんか?

大容量を一気に移動するというより、そのつど移動するといった感じです。
USBケーブルみたいなもので移動できれば簡単なのですが・・・。

宜しくお願い致します。

WindowsXP
Mac OS X10.4.11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_z********さん

2008/2/2500:56:09

その都度移動する、というのであれば、ネットワークをつかったファイル共有を利用するのが良いと思います。
ごく一般に使われているイーサネット100Mであれば、100メガ程度までなら1分以内に終了します。
ワイアレス54Mですと、もう少し時間がかかります。

私見ではありますが、Windows側からMacにつなぐよりも、Mac側からWindowsにつなぐ方が簡単でした。

初回のみ
1、MacとWindowsPCをネットワークにつなぎます。(ルーターやモデムなどで両方がインターネットにつないである状態)
2、Windows側で、共有したいフォルダを右クリックし、プロパティを選びます。
3、共有タブから、共有を可能にします。
4、Mac側で、Finder>移動>サーバへ接続を選びます。
5−1、ブラウズをクリックして、対象のWindowsが現れるようならば、ダブルクリックします。
5−2、現れないようならば、「smb://xxx.xxx.xxx.xxx」と入力し、接続をクリックします。
注意:xxx.xxx.xxx.xxxにはIPアドレスという、0から255の3桁の数字が4つ、ピリオドで区切られたものが入ります。
Windows側の確認方法は以下のページを参考にしてください。
http://www.driver.novac.co.jp/driver/nas390/ipadr_xp.html
なお、一度設定してしまえば、そうそう変わることはないと思いますよ。(自宅ネットワークの場合)
また、設定を「+」ボタンを押しておくことで、保存しておくことができます。
6、認証します。
7、Windows側の共有フォルダが、デスクトップに現れます。
8、通常のファインダーの操作でファイルの交換が出来ます。

2回目から
1、Mac側で、Finder>移動>サーバへ接続を選びます。
2、ブラウズ、または、IPアドレスが既に入力してあれば、接続をクリックします。
3、認証します。
4、Windows側の共有フォルダが、デスクトップに現れます。
5、通常のファインダーの操作でファイルの交換が出来ます。

以上、お役に立てれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

us_********さん

編集あり2008/2/2318:51:43

1)ネットワーク経由

有線、無線を問わず、ルーターに繋げば、PC/マックは、ファイル共有可能。

PC内の共有フォルダーに、移動したいファイルをすべて、移動
マックより、この共有フォルダーを開き、すべてのファイルをドラッグ

転送時間は、2)よりも長く掛かります。
数10GBの転送ともなると、1日がかりかもしれません。
転送速度は、意外に低いです。

2)外付けHDD 経由
USBインターフェース経由で、HDDをPCに接続、移動ファイルを、HDDにコピー
コピー後、マックに接続、すべてのファイルをマックにドラッグ

所要時間では、これがベストです

3)LANクロスケーブル
10年くらい前は、LANクロスケーブルをPC−マック間に繋ぎ、データ交換したものです。

too********さん

2008/2/2318:46:22

ファイル共有もできますが、一番簡単なのはUSBメモリでしょう。
データの持ち運びにも便利なので、持っていて損はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる