ここから本文です

父と母が釣り合ってなくて腹が立ちます‥‥私の両親は、具体的には書けませんが、ス...

momomotradeさん

2015/8/3105:20:31

父と母が釣り合ってなくて腹が立ちます‥‥私の両親は、具体的には書けませんが、スペックを客観的に見て釣り合っていないと思います。 父は母よりももっとレベルの高い人を選べたはずなのに、な

ぜ母を選んだのか分からなくて苦しいです。 母は自分でもよく、「私みたいな家もたいしたことがなくて、頭も見た目もたいしたことない人間がお父さんと結婚できたんだから、感謝しなきゃね。」 とか、「私はたいしたことないけど、人に自分をたいしたことがあるように見せかけて、立派に思わせる術に長けてるんだよ。 だから、みんな私のことすごい人間だと思ってる。」って言うんです。 それって要するに、父にもその術を使って、騙して結婚したってことなのかな?って思ってしまいます。母には今までかなり迷惑をかけられてきました。私は生まれなくても良かったから、父にはもっとレベルの高い人と結婚してほしかったです。 母のことがすごく腹立たしいのですがどうしたらいいですか? こういう気持ちなんで、母方の祖父母のお葬式にも将来出たくないんですが、それでもいいですかね?

閲覧数:
33,533
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

喜多見明日香の画像

専門家

bvkitami111さん

2015/8/3108:29:02

momomotradeさん
メンタルコーチ喜多見明日香です。

興味深いご質問、ありがとうございます。

そういう言われ方をすると、嫌悪感を感じる
お年頃でいらっしゃるのでしょうね。

私も結婚当初、同居の夫の母が、自分のことを
「私には悪いところが一つもない」
「私は自分のレベルが下がる人と付き合いたくない」

障がい者のドキュメンタリーをテレビで見て
「かわいそうに。うちの孫はあんなでなくてよかった」
と言うのを、賛成できかねましたが、

彼女の嫌な点ばかりを見るのではなく、
彼女の良い点を見て感謝を続けて22年間、
今ではすっかりチャーミングなおばあちゃんです。

なので、お母様がご自身のことを卑下なさるのが
1)聞きたくないなら聞き流す
2)「そんなことないよ」と言ってあげる
3)観察する

のはいかがでしょうか。

私の前の回答者様もおっしゃっている通り、
「一見釣り合わない父と母は
どうして結婚したのか?」を観察するのも
ご自身の将来に役立つと思います。

これを書いていて思い出しましたが、
知人で宝塚ばりに美人の奥様のご夫君がまぁ、なんというか、
美女と野獣だと秘かに思っていましたが
ご夫君は性格も頭も非常に良い方で
二人のお嬢様のお顔がお母様似でよかったなと思っていました。
余計なお世話ですけどね。


momomotradeさんも将来
「理想と全然違う職業やルックスの人」にも
素敵な点がたくさんあると気づいて、
ひょっとして、そういう方と恋に落ちる可能性もあります。

なので、上記3)の
まずはお母様の良い点を見つける観察から
はじめてみてはいかがでしょうか。

>母には今までかなり迷惑をかけられてきました。
かもしれませんが、自分が相手の良い点を見るようにすると
相手もそれを感じるので、良い関係へ変わってゆく可能性が大ですよ。

momomotradeさんが生まれてきてくださって
感謝している人は、たくさんいると思いますよ。
例え「感謝している」と言われなくても。
私もその一人です。
この同じ空の下で、momomotradeさんが
少しでも心穏やかに過ごせますように。明日香-^^-

PS.母方の祖父母のお葬式に将来出たくない
というのは、ご自身のお考えが
1)将来は変わる可能性がある
2)自分が孫からそう思われたらどう思う?と想像してみる
ということで、あまり今から決めつけない方が良いかと思いますが
いかがでしょうか。

momomotradeさん
 メンタルコーチ喜多見明日香です。

 興味深いご質問、ありがとうございます。...

質問した人からのコメント

2015/9/6 10:45:44

回答ありがとうございます!

回答した専門家

喜多見明日香の画像

喜多見明日香

チームフロー認定コーチ

ビジョンをありありと五感で体感して、望む未来を実現すること。

●ヤフー知恵袋 専門家登録に伴い、下記から移動しました。 ← http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kitamiasuka ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ FBでお友達大歓迎→https://facebook.com/asuka.kitami ~~~~~~~~~~~~~~~~~~...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamimamidennさん

2015/8/3120:36:22

夫婦ってたいがい釣り合ってますよ。

お父さんはスペックが高いってのは、学歴のことかな?

学歴高くても出世しない人もいるしね。

きっと、あなたの両親も例外ではなく釣り合ってるんではないかなと思います。

2015/8/3118:47:24

母方の祖父母のお葬式にも将来出たくないんですが、
それでもいいですかね?

母方の祖父母のお葬式にも将来出たくないんですが、
それでもいいですかね?

2015/8/3118:19:45

お父さんにズバッと「お母さんの何が良くて結婚したの?もっと上狙えたでしょう」と聞いてみたら良いのでは?

「自分より下と結婚する」人にもいろいろあるんですよ。
「馬鹿なところが可愛い」と思ったり「相手を見下していないとだめ」な人の場合は、自分より上や対等な人と結婚できない。

意外と、似合いの夫婦、ギブアンドテイクが成り立っているのかも知れませんよ。

とはいえ、

>私はたいしたことないけど、人に自分をたいしたことがあるように見せかけて、立派に思わせる術に長けてるんだよ。 だから、みんな私のことすごい人間だと思ってる

こんな「詐欺の成果を自慢する」様な話し方されたら、不愉快にはなるでしょうね。

でも、世の中、お母さんの様に「アピールが上手い者」が勝つようにできているのも事実です。
主様も心当たりありません?影で掃除サボってるのに先生の前で黒板消したりしている子が気に入られるパターン。
私なんぞは、そういう人の影で一人で黙々掃除しては「お天道様は見ていてくれる」なんて自己満足に浸るしかない側なので、そういうタイプは大っきらいで、主様の仰りたい事はよーくわかるんですが。

そのうち、主様にも「生きて行くための要領のよさ」は才能の1つだ、と思える日が来るかも知れません。


あ、それと「親族の葬儀に出ない」は別モノだと思います。
出ないことで、自分が馬鹿にしている相手(お母さん)からね、非常識扱いされたらもつとムカつくと思うので、黙ってでておいた方が良いですよ。

2015/8/3118:05:13

あなたh自分が対した人間だとおもっているのですね。上から目線で母をみていやな子ね。

yajirusiyaさん

2015/8/3118:01:31

>母のことがすごく腹立たしいのですがどうしたらいいですか?

母について感じている腹立たしさのストレスを軽減する作業を
積み重ねていったらいいです。

具体的な方法はことだま集にまとめてあります
私のプロフィールからとんで無料で入手できます
気が向いたときにどうぞ。

>こういう気持ちなんで、母方の祖父母のお葬式にも将来出たくないんですが、それでもいいですかね?

いいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。