ここから本文です

現在はほとんど知識はありませんが、バイクの仕組みについて詳しくなりたいと思っ...

ms1********さん

2015/8/3113:03:36

現在はほとんど知識はありませんが、バイクの仕組みについて詳しくなりたいと思っています。一番はヤフオク等で安いモンキーとかtwとか買っていじるのが近道だと思うんですが、どう思いますかね


もしそうならおすすめの車種などアドバイスして頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
135
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2015/8/3119:40:58

バイクは単気筒の小型マニュアル車がベター。
でも50ccとか車体自体が小さいと距離乗らなくて、
そうそうメンテの必要がないことも。

2ストはエンジン単純ですが、今後もほとんど開発されることは
ないでしょう。自分は4ストをお勧めします。
遠出もできてメンテしやすく部品代も安いYBR125なんか
どうでしょう? ほかにはDトラ125、GN125とか?
グロムもいいですが遠出がちょっとつらいかな?

国内4メーカーの純正部品は通販で手に入りますし、
大手の用品店でも発注できます。
特にヤマハとカワサキは、ネットにWebパーツカタログが
公開されてて部品番号が簡単に調べられます。

サービスマニュアルはバイク購入と同時に入手。
それなりにしっかりした工具も必須です。
サービスマニュアルで理解できないとこを
購入店や詳しい知人に教えてもらうといいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2015/9/105:51:22

暇があるならバイク屋にバイト(または奉仕)に行くと、いろいろ教えてもらえる。
いじるには結構な道具と場所が必要だし、プロの使う工具も安く手に入る。

まぁ、一台買って、遊べるのがいいよね。
モチベーションが大事だから、夢が持てるバイクにしといた方がいいと思います。その方が多少の障害は乗り越えられるでしょう。

できたら競技会に出るほうがいいと思う。マニュアルどうりの整備がしたいだけならいいけど、違うなら自分が乗れなきゃ持って行く方向もわからない訳で。ジムカーナは改造制限ないから楽しめるんじゃないかと。競技会に出るなら勝てるバイクにしとかないと虚しくなるだけだから、そういう調べ方をした方がいいですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nag********さん

2015/8/3119:42:54

詳しくなりたきゃこんなとこで聞いてないでさっさとバイク買ってこいよ。
つか何でもかんでも人に聞くんだなゆとり世代って?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kle********さん

2015/8/3115:55:01

実技に入る前に座学も重要です。
書店のバイク関連コーナーにある月刊のバイク雑誌も良いですが、それのメンテナンス指南の記事を編集した別冊が年一回ほど出ますから、そちらの方が初心者にはお勧めです。

実車は自分が乗りたいと思った車種でいいのですよ。そのバイクに関する整備知識に深くなっていけば良いのです。

ryi********さん

2015/8/3115:31:00

そんな車種じゃ最新の仕組みはわからない。

che********さん

2015/8/3114:26:17

バイク屋で実際に修理やメンテなど
見せてもらう。
私は簡単なことならオイル交換から
実際に作業を見て聞いてやれるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる