ここから本文です

有機溶媒でメチルアルコール(メタノール)に近い働きをする 溶媒って何かあります...

yag********さん

2015/9/100:15:17

有機溶媒でメチルアルコール(メタノール)に近い働きをする
溶媒って何かありますか?

メタノールを溶媒として使いたいのですが
劇薬で、入手もしにくいので
メタノールより安全で入手しやすい代用品を教えて頂きたいです

閲覧数:
724
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/9/105:35:53

アルコールの中では
次はエタノールになります。
なので、
一番似ているアルコールは
エタノールです。
値段は高くなります、
溶解性は落ちる可能性があります。
何に使いたいのかが
分からないので・・・
アセトンも近いかも。

質問した人からのコメント

2015/9/1 05:38:15

ありがとうございます。
溶解して化合物を作りたかったのですが
メチルアルコールの毒性が化合物に残ることが心配でしたので
エタノールが多少値が張ってもそちらを買います

「メチルアルコール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soe********さん

2015/9/100:16:21

エタノールじゃダメですか