ここから本文です

同志社と関学、両方受かって関学にあえて行く人っていらっしゃるのでしょうか?司...

アバター

ID非公開さん

2015/9/114:40:54

同志社と関学、両方受かって関学にあえて行く人っていらっしゃるのでしょうか?司法試験や公認会計士試験、理系の研究などさまざまな、実績から見ても同志社のほうが、やや勝ってるのですが。

補足daigaku_consultantさんへ
具体的な実績を教えてください。
コピべ回答はあてになりません。

閲覧数:
1,784
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/9/600:55:40

>同志社と関学、両方受かって関学にあえて行く人っていらっしゃるのでしょうか?

もちろん関学に行く人がいますよ。むしろ、関学が第一志望の人は、関学の入学金納付期限の後に合格発表がある同志社をあまり受験しません。


>さまざまな、実績から見ても同志社のほうが、やや勝ってるのですが。

いいえ。さまざまな実績から見ても、関学のほうがやや勝っています。詳しくは以下をご覧ください。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学≧同志社大学>>関西大学=立命館大学

(以下、個別評価)

●関関同立の2015年度偏差値(大手4大模試の各大学学部偏差値の平均値)

同志社大学(62.8)>関西学院大学(60.0)>立命館大学(59.9)>関西大学(58.2)

http://daigakujyuken.boy.jp/index.html


●関関同立における現役本命度(現役受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 58% >>> 関西大学 49% > 同志社大学 48% >>> 立命館大学 37%

(「週刊朝日」2013年7月5日増大号、82~85ページより)


●関関同立における入学後一年以内の退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 0.4% > 同志社大学 0.5% > 関西大学 0.7% > 立命館大学 1.0%

(読売新聞2014年7月9~10日参照)


●2015年の関関同立の実就職率

関西学院大学 88.5% >> 立命館大学 85.8% ≧ 関西大学 85.1% = 同志社大学 85.1%

(「サンデー毎日2015.7.26」より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長の数(卒業生の活躍)

関西学院大学 25 > 同志社大学 22 > 関西大学 19 >> 立命館大学 12

(「2015年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立のスーパーグローバル大学事業の採択・不採択実績

関西学院大学 = 立命館大学 (採択校) >>>> 関西大学 = 同志社大学 (不採択校)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2015/9/522:44:28

私自身の見解ですが、現在、両校を合格して関学を選択する人は殆どいないと思います。

実際、私は関学生ですが、受験時に同志社に合格していれば間違いなくそちらに行きました。

kaj********さん

2015/9/512:26:24

世間の常識。いない。
下宿してでも同志社。
関学生は同志社生に憧れてる。
どちらかで、同志社選ばないなんて聞いたことないけど。

fli********さん

2015/9/309:18:49

同志社 ○
関学 ○

関学進学

立命 受験せず
関大 受験せず

tom********さん

2015/9/207:13:28

多くの受験生は同志社大学を選択するでしょう。しかし、企業などの評価では関関同立はどこもかわりませんから、西宮や神戸在住の方なら関西学院大学を選ぶことは十分考えられますね。

下宿せざるを得ない方なら100%同志社を選ぶと言ってよいでしょう。京都という立地は魅力ありますし、一緒に学ぶ学生のレベルなどは大切ですから。

kat********さん

2015/9/120:19:17

いるわけないでしょう。