ここから本文です

旧東ドイツ軍とドイツ第三帝國軍って一緒ですか?

mer********さん

2008/2/2321:18:44

旧東ドイツ軍とドイツ第三帝國軍って一緒ですか?

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2008/2/2321:22:40

違います。
旧東ドイツ軍とは、ドイツが敗れた第二次世界大戦後にできた
旧ソ連の影響を受けた、社会主義国東ドイツの軍隊を言います。
ドイツ第三帝國軍とは、第二次世界大戦を始めた時のドイツの軍隊です。
ドイツ第三帝國軍が先、旧東ドイツ軍があとで、同じではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2008/2/2321:41:35

補足です。
第三帝国とはナチス以前にドイツにあった神聖ローマ帝国、ドイツ帝国に続く第三の帝国ということらしいです。
ただし、原語の「Reich」には「帝国」の他に「ドイツ国(全体)」という意味も有り、集散離合を繰り返していたゲルマン民族にとって「三番目の大きな統一国家(或いはそれを目指す)」と解釈するのも可能かもしれません。